2019-01-01から1年間の記事一覧

FE風花雪月 外伝(氷炭相容れず(ハンネマン&マヌエラ外伝))

本日はマヌエラとハンネマンの外伝。 二人がけんかを始めて、主人公が仲裁するところから始まります。 けんかの仲裁後、死神騎士らしきものが現れたという話題を振ってくるハンネマン。 キリっ!

FE風花雪月 外伝(地の底に広がる闇(ヒューベルト外伝))

今回は赤鷲のみで発生するヒューベルトの外伝の紹介です。友軍魔道士のご活躍により、イライラされること請け合いのMAP。 アランデルのおじさんが上から目線で助けを求めてきます。これほど断りがいのあるMAPも他にはありません!(行きますけど) 全体MAP(…

FE風花雪月は買いなのか!?ー300時間プレイの母と中学生の息子が答えます

FE風花雪月は買いなのか!?の疑問に、息子と母で既に7周クリヤー&300時間以上プレイの、のもかがお答えします! 結論から言えば「買わないと勿体ない良作」です。

FE風花雪月 外伝(因果応報(フェルディナント&リシテア外伝))

今回はリシテアとフェルディナントの外伝。7月26日までと中途半端なのは金鹿だから。青獅子と教会では8月26日までとなります。 父親の情報を待っていたフェルディナントにセイロス騎士団より情報が寄せられます。 民衆が圧制に耐えかねて暴動を起こす…

赤き谷の討伐戦@赤鷲のセリフ集

盗賊を倒す赤き谷の討伐戦。 生徒たちが初戦という設定なので、敵を倒すと、全員にボイス付きの特別台詞が用意されています。 頭の中も燃えていそうなカスパル。 意外に殊勝なエーデルガルト。 貴族見参。 状況説明、サンクス。 現実的なドロテア。 エーデル…

外遊びしなきゃ、ダメですか?

私は、息子に小学生1年生のころ「外遊びしたら?」って言うことがありました。 そのたびに息子から「遊びに行きたい気分じゃないし」と返されました。 そして、2年生でもあまり外遊びをせず、3年生のクラス替え以降、殆ど外遊びをしなくなりました。 私も…

FE風花雪月 赤鷲クリヤーの感想(※ネタバレあり!)

赤鷲クリヤーしました。 どんな物語? 感想 どんな物語? 赤鷲の級長はエーデルガルト アドラステア帝国の皇女であり、皇帝となることを約束されている女性。3人の級長の中でも、当初から物言いに厳しさを感じるのが特徴だと思います。一筋縄ではいかないな…

switchとマリオカートがおススメ!

今回は本題。お勧めのゲーム機とソフトを紹介していきます。 対象:幼稚園~小学校1、2年生(来年、3年生になるなら別のソフトでもいいかも) ゲーム機はSwitch おすすめソフトはマリオカート8 マリオカートをすすめる理由 簡単な説明書がついてい…

ゲームと子どもと母の付き合い方

子どもとゲームの付き合い方に悩んだり、困ったりしているお母さん(もちろん、お父さんもどうぞ!)への記事をまとめています。 随時更新していきますので、気になる記事があったらぜひ、みて下さい。 nomokasan.hatenablog.com nomokasan.hatenablog.com n…

FE風花雪月 外伝(湖水の伝説(リンハルト&レオニー外伝))

リンハルト&レオニー外伝。赤鷲と金鹿で出現を確認。 平民は辛いよ、のレオニーにリンハルトがおいしい話を持ち掛けるところから始まるこのクエスト。 生粋って枕詞つけなくていいから。 お昼寝大好きリンハルト。もちろん、このあとは眠りますw レオニー…

FE風花雪月 外伝(異境の空と地と(ぺトラ&ベルナデッタ外伝))

ぺトラ&ベルナデッタ外伝。 ぺトラの頼みにより、ベルナデッタ出陣。 この選択肢、誰もが「問答無用」しか選ばない気がしてならない。 釣り上げ成功! 全体MAP(ハード) このMAP、砦を解放したんですが特に味方が逃げていく描写とかないんですよね。…

FE風花雪月 外伝(抹消された英雄(マリアンヌ外伝))

マリアンヌ外伝。8月30日までと期限が長いのは、マップがえげつなぁぁ、だからでしょうか…… 一人外伝です!二部になってピンで外伝を持っているキャラって、ごく僅か(級長と、ヒューベルトとレアだけ?) いきなり出てきたおっさんに拉致されそうになる…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記19(ミルディン大橋の戦い(3月))

金鹿でのミルディン大橋の戦い。帝都に居座るエーデルガルトと相対するには、どうしてもここを抜ける必要があります。青獅子の時とMAPは一緒なので、サクっと。 全体MAP(ルナティック)ハードより、敵が2体増えました。特にどうってことないな、こり…

FE風花雪月 外伝(世界を分かつ壁(ヒルダ&ツィリル外伝))

5年前、5年後をまたぐヒルダ&ツィリルの外伝紹介です。タイトルは「世界を分かつ壁」カッコいいな~。 ツィリルのレベルを上げているうちに、ギリギリになってしまいました。期限は5月ですが他の外伝も出てきたので、早めにクリヤーします。ヒルダはグレ…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記18(アリル奇襲戦(2月))

2月になりました。今月は煉獄の谷アリルにて、ジュディットおばさんから食料(と兵士)をいただきにいきます。ペル5のジョーカー風なら「いただいていく!」 その前にめでたいご報告をば。 念願のグレートナイトです。似合う、可愛いよ!ってか、髪形もグ…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記17(ガルク=マク籠城戦(1月))

第二部に入ってすぐのデータを間違えて消去してしまい、いきなりガルグ=マク籠城戦。敵が本当に強くて閉口しました。 まずは敵将のステータスから。 ペガサスナイト。速さ34!誰も敵うわけないでしょ。 敵将のランドルフ。 力40。どこぞの青王子じゃな…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記16(夜明けの追討戦(12月))

さあ、第二部の開始です! 帝国にボコられて放置中のガルグ=マク大修道院。そして、今日はみんなで集まろうと約束したあの日です。 そう言われても…… 何ですか、この選択肢は。100%、下を選ぶでしょ。 この沈黙のスクショ、たまらん。先生、ちゃんとう…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記15(ガルグ=マクの戦い(3月))

ガルグ=マクの戦いはルナティックだとすごく大変でした。前回に引き続き、全体MAPを載せておきます。 そして、問題は彼女。 このドラゴンナイトが最初からどんどん突撃してきます。 うかつに動くとこんな感じに……。いやああああ、イグが死ぬううう!! …

FE風花雪月 金鹿プレイ日記14(聖墓の戦いなど(2月&3月))

とんとん拍子に進んで、2月になりました。今月の課題出撃は聖墓の戦い。サクっと倒して、炎帝の正体を暴いて終わります。 全体MAP(ルナティック)あれ、明らかに敵が多くね?自分のブログを確認したら、ハードだと敵の数が35でした。 炎帝ステータス…

FE風花雪月 外伝(不朽の守護者(レア外伝))

レアの外伝。私がクリヤーしたのは6月。支援がAまで上げてありました。発生条件は不明。青獅子での攻略となります。 ギルベルトにより先生へのラブレターが発見されてしまいました!ラブレターって言葉が、既に死語とか、なんとか。 ギルベルトが来てくれる…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記13(シルヴァン外伝)

本日はシルヴァンの外伝。「持たざる者たち」 全体MAP(ルナティック)……ハードに比べて、あきらかに敵が多いです。主人公とシルヴァンは左。敵が多くて強いので、計略を有効に使ったほうがいいです。あとは、テュルソスの杖を持っておくと楽ですね。 開…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記12(イグナーツ&ラファエル外伝)

今日はラファエルとイグナーツの外伝の攻略です。タイトルは「不穏な死の連鎖」 全体MAP(ルナティック)ハードよりも敵の数が多そう。左と右に別れて出てきます。イグナーツが左。ラファエルが右固定。 商人をうまく撤収させたら、私の勝ち。 まずは左か…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記11(ローレンツ踊り子への道(12月&1月))

いよいよ、この時が来ました!ローレンツ踊り子計画のスタートです!! 普通は迷ったほうがいいです。 私のような人間には、あなたの踊り子が必要(*´Д`) 長い道のりでした…… ……いいのか、それで。 今こんなステータスです。 男の子:あの男の人、ナルシスト…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記10(ルミール狂乱戦(11月))

11月はルミール狂乱戦。死神騎士を青獅子(ハード)に引き続き、倒したいと思います。その前に9傑祭りに向けて検証。 いきなりギルベルト。スカウト出ませんねぇ。 ハンネマンはスカウトできるのかぁ。時期的には、ギルベルトも出来てもいいはず。 あれ?…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記9(グロンダーズ鷲獅子戦(10月))

グロンダーズ鷲獅子戦。本編です。 全体MAP(ルナティック) まずは、神速の構えを使い、移動力をアップします。 歩兵のクロードが馬のように移動して、敵兵の前へ。 1ターン目でベルナデッタを撃破!2ターン目の始まりは こんな感じです。弓が飛んでこ…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記8(グロンダーズ鷲獅子戦準備編(10月))

※最初のアップでグロンダーズ会戦と書いてしまいましたが、間違いです。混乱された方、申し訳ありません※ 10月の課題出撃は鷲獅子戦。今回は、白竜のスカーフのゲット方法と、敵を全部倒せるのか?を検証してみました。結論から言うと、両方とも失敗。 息…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記7(秘密の地下道の戦い(9月))

秘密の地下道の戦いです。今回の目標は死神騎士から闇魔法試験パスを盗むことです!倒せばいいじゃんと言う説もあるのですが、それよりも面白いかなぁと。 盗むには、盗賊か「盗む」のスキルが必要となります。 盗賊運用中の主人公の速さが22。ちなみに、…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記6(ゴーティエ家督争乱(8月))

今月はルナティックの山場と私が勝手に思っている、ゴーティエ家督争乱。気合いが入り(からまわり)すぎて長文です! 現在のステータス一覧。 安定の盗賊。 お約束のアーチャー。 踊り子を目指す彼を、応援して下さい! 盗賊運用中。コスプレみたいで可愛い…

これから欲しいゲームリスト(のもかさんち版)

のもかさんちが、これから欲しいゲームリスト(発売中も含む) 発売中or発売日決定 天穂のサクナヒメ www.marv.jp ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S www.dq11.jp エースコンバット7 アマゾンの評価を読んで、買うのを止めました。レビューで購入…

FE風花雪月 金鹿プレイ日記5(女神再誕の儀(7月))

今日のMAPは女神再誕の儀(7月)です。 全体MAP(ルナティック)真ん中に死神騎士がいますが、範囲に入らなければどうということもないですよ。ワーッと進んで、一番上の真ん中にいるボスを倒せば終わりです(身もふたもない) で、ワーッと進んで簡…