FE風花雪月 外伝(不朽の守護者(レア外伝))

レアの外伝。私がクリヤーしたのは6月。支援がAまで上げてありました。発生条件は不明。青獅子での攻略となります。

f:id:nomokasan:20191030155240j:plain

ギルベルトにより先生へのラブレターが発見されてしまいました!ラブレターって言葉が、既に死語とか、なんとか。

f:id:nomokasan:20191030155326j:plain

ギルベルトが来てくれるそうですが、戦力外通告なので実況youtuber的な役割といったところでしょうか。 

f:id:nomokasan:20191030155335j:plain

全体MAP(ハード)

ゴーレム・改が3体に、その他大勢。ガルグ=マク大修道院って、エンターテイメントな施設ですよね。

f:id:nomokasan:20191030155353j:plain

指揮官(将)のマーク付き。ルナティックに見慣れたせいでしょうか。すごく普通に見える(気のせいだと思う)

f:id:nomokasan:20191030155404j:plain

ゴーレム・改が放し飼い。レア様のペットだから仕方ないけど、あんまり戦いたくないですね。技が高いので必殺率があります。気を付けて戦いましょう(経験者談)

f:id:nomokasan:20191030155415j:plain

相手も強いですが、射程が長い弓のほうが有利!

ちなみに、左右のゴーレムはてくてくと動き回ります。

f:id:nomokasan:20191030155429j:plain

てくてく。てくてく。こんな擬音を付けても可愛く見えんところがイイ!

f:id:nomokasan:20191030155452j:plain
 え……将を倒さないと攻撃が通らないってやつですか。

ん……?

f:id:nomokasan:20191030155510j:plain

あたたたたた!!!サンダーストームが飛んできました。えげつないMAPです。

f:id:nomokasan:20191030155525j:plain

近づいて、殴り倒します。身もふたもないです。2部になると、老け顔になってしまうイングリットですが、この後姿はちらっと見える太ももがキュート。

f:id:nomokasan:20191030155541j:plain

ゴーレム・改の範囲に入らないよう、壁際に沿って進軍中。再移動のできるユニットは、敵を倒して、ゴーレム・改の攻撃範囲より離脱します。ツィリルは斧運用しても、命中が高くて重宝です。

f:id:nomokasan:20191030160006j:plain

こちらは左側。踊って再行動し、ゴーレム・改の攻撃範囲から離脱したところです。足の遅いキャラは攻撃範囲を抜けられなかったりするので、慎重に動かしたほうがいいMAPでした。

f:id:nomokasan:20191030160047j:plain

歩きすぎてゴーレム・改の範囲に。一撃で倒されないけど、左側のほうが戦力的には辛い。戦いたくないので戦略を練り直します。

f:id:nomokasan:20191030160106j:plain

みんなで範囲外へ避難。ゴーレム・改をやり過ごしながら、奥にいる敵を倒します。

右側に戻ります。

f:id:nomokasan:20191030160124j:plain

ゴーレムがいますが、こちらは回復役のメルセデスもいるので大丈夫でしょう。

f:id:nomokasan:20191030160227j:plain

んー、ツィリルが倒しきれません。後方のメルセデスに魔法で倒してもらいます。

f:id:nomokasan:20191030160251j:plain

敵ターンでゴーレムが攻めてきました(織り込み済み)。でも、威力26、命中74。ハードでこの強さ。ルナティックのことは、あまり想像したくないなぁ。

f:id:nomokasan:20191030160306j:plain

将の幻影兵を全て倒すとゴーレム・改の力が弱まります。これで倒せそう。 

f:id:nomokasan:20191030160315j:plain

アーマーブレイクの御褒美はミスリル

f:id:nomokasan:20191030160326j:plain

がっつりと攻撃が通るようになりました。 

f:id:nomokasan:20191030160338j:plain

とどめはイングリット。残った敵を倒すと、幻影兵から「精霊の粉」がもらえます。

f:id:nomokasan:20191030160401j:plain

f:id:nomokasan:20191030160413j:plain

家探しする元王国兵であり、元セイロス騎士団のギルベルト。戦場は生徒にお任せ♪

f:id:nomokasan:20191030160428j:plain

どう動こうか迷ったため、ターン数も16と長丁場でした。このころはツィリルかディミトリしかMVPをとれませんでしたねー(敵が強くて)

f:id:nomokasan:20191030160441j:plain

確かにレアの力は底知れません。でもこの幻影兵が自在に繰り出せるなら、帝国軍にも使ったはず。

ということは、神祖ソティスが残したものか、レア以外の女神の眷属たちの遺産なのか。はたまた、本編では竜としてしか登場しない四聖人の残したものか……。あ、ガルク=マクでしか使えないとか??

f:id:nomokasan:20191030162106j:plain

まあ、何はともあれ、勝ったから良し。御褒美はセイロスの盾でした! 

ちなみに6月のストーリー出撃は「金鹿の願い」で、クロード救出MAP。

修道院にて、前月に倒したコルネリア、今月戦うアランデルのことが語られますので、そのスクショで終わりたいと思います。

f:id:nomokasan:20191030160522j:plain

同期だったのかな?彼によれば「自分が帝国を離れたころ、学者だったコルネリアも王国へ。そして王国で疫病の流行を食い止め、王に珍重される事となった」らしいです。情報通なハンネマンでした。

f:id:nomokasan:20191030160621j:plain

ディミトリも同じ話をしてくれます。「疫病の流行を収束させるために帝国より招聘されたのがコルネリア。そして、聖女と称えられるようになります」

f:id:nomokasan:20191030161904j:plain
変わってしまった彼女をディミトリの父である国王は重用し続けました。それは帝国出身の後妻パトリシア(ディミトリの継母)のためでもあったようです。結果として、それがダスカーの悲劇につながっていくんですね。

f:id:nomokasan:20191030161621j:plain
リシテアの話でも、アランデルが立派な統治者だったという話がありました。

あっさりと殺害されて入れ替わられたのか、闇の勢力の考えに傾倒して自己を変化させたのかは判りかねるところです。しかし、コルネリアの話にあったように嗜好も変わるってことは、入れ替わりの線が濃厚でしょうね。モニカはともかく、皆さん、入れ替わられすぎじゃね?

最後は、この6月の一番素敵なキャラで締めくくりたいと思います。

f:id:nomokasan:20191030160854j:plain

f:id:nomokasan:20191030160900j:plain
んーー、何だろ。万年二軍、とか?

f:id:nomokasan:20191030160918j:plain

無為無策……。カスパル。君は最高だよ。で、二軍な。