FE風花雪月 青の学級プレイ日記30 第二部(王都奪還、デアドラ救援戦)

ロドリグの死により、王国軍(青軍)は戦略の見直しを迫られる事となります。 

f:id:nomokasan:20190919210223j:plainみんなでどうしたもんか、と相談している所にディミトリ登場。 

f:id:nomokasan:20190919210239j:plainフェリクスが話を遮ります。

f:id:nomokasan:20190919210248j:plainこの物言いが、いかにもフェリクスですよね。彼自身も父親が亡くなってダメージを受けているはずなのに、いつもの調子を崩しません。キャラがたってます。 

f:id:nomokasan:20190919211713j:plainウホッ!ようやくこの言葉を聞く事が出来ました!!

というわけで、今節は王都フェルディアの奪還です。修道院で話を聞くと王国の民は重税にあえいでいる模様。 

f:id:nomokasan:20190919210311j:plain

f:id:nomokasan:20190919210317j:plainふーん、なんだかきな臭いです。

このコルネリアと言う人物、とても素晴らしい人だったという話もあり、どうなってんのかよく判りません。とにもかくにも、ディミトリの変化は軍にも明るさをもたらし始めました。

そんななかで、ドゥドゥーのこの会話が別の意味で光を持っています。   

f:id:nomokasan:20190919210331j:plain

f:id:nomokasan:20190919210337j:plain

f:id:nomokasan:20190919210344j:plainあー、言いたい事、なんか分るよ。エーデルガルトに対してもそうなんだけど、思い入れが強すぎるんだよね。誰かが後ろで支えてあげていないと、危なっかしいというか。

そして、シルヴァンの清濁併せ呑む、の会話も素敵です。 

f:id:nomokasan:20190919210358j:plain

f:id:nomokasan:20190919210404j:plainほんま、いいキャラだわ。息子の教会ルートでシルヴァンが敵に回った時の死に台詞を初めて見たのですが、それと併せると、泣けてきます。ハッピーエンドまでがんばるぞー!

 王都奪還はじまります! 

f:id:nomokasan:20190919210420j:plain厚化粧登場。マヌエラ先生もビックリのボンキュボン(古い) 

f:id:nomokasan:20190919210431j:plainMAPはこちら。うああーー、魔獣満載だわ……。

コルネリアステータス↓

f:id:nomokasan:20190919210440j:plainおおおお、魔力が限界に近いです!厚化粧のせいで魅力も高い!

f:id:nomokasan:20190919210503j:plain

……前回はクロード祭りだったけど、今回はタイタニス祭りのようです。 

f:id:nomokasan:20190919210514j:plain

f:id:nomokasan:20190919210528j:plainうえー、ヴィスカム(射程の長い魔道武器)も出てくるの!

f:id:nomokasan:20190919210537j:plain正面のタイタニスに攻撃が通りません(( ;∀;)) 

f:id:nomokasan:20190919210546j:plainおおう、なんと面倒なMAP。 

f:id:nomokasan:20190919210556j:plainまるでワープしたかのようですが、全体MAPの右上にあるレバーにイングリットが到達したところです。ツィリルが護衛。 

f:id:nomokasan:20190919210611j:plain見づらいですが、狭くなった階段に陣取り、タイタニスを通せんぼする作戦です。こんなときも、再移動が出来て壁を越えられるツィリルとイングリットは大活躍。 

f:id:nomokasan:20190919210620j:plain時間はかかりましたが、意外とすんなりコルネリアに到達。せっかくなのでアラドヴァルで倒します。さあさあ、何でこんなことをしたのか答えてもらおうじゃないの!!   

f:id:nomokasan:20190919210630j:plain

f:id:nomokasan:20190919210635j:plain

んんんんん!!!???

パトリシアってディミトリの継母で、エーデルガルトの実母のことだよね。

結局、ダスカーの悲劇を引きおことしたのはディミトリの継母……。女性の小さな欲望が、王国の存亡を揺るがすような大事件を引き起こしてしまったということなのでしょうか。

しかし、この流れを考えるとコルネリアは王の首を最初から狙っていた、、、というふうにも聞こえます。結局、コルネリアは自身について語ることなく逝ってしまいました。

王都の奪還が行われ、民衆たちがそれを祝して集まってきます。

f:id:nomokasan:20190919210700j:plain表情がすっかり優しくなりました。逆にやさしくなりすぎて、心配です。

この後は帝国への進軍について主人公と話し合いをします。現状ではエーデルガルトと折り合う事は出来ないと考えるディミトリ。

f:id:nomokasan:20190919210743j:plain


f:id:nomokasan:20190919210712j:plainその通りなので、何とも言えません。そんななか、急使が駆け込んできます。 

f:id:nomokasan:20190919210942j:plainおっとぉ、クロード登場か!?と期待させる次節の始まりです。 

f:id:nomokasan:20190919210952j:plain攻略記事を書くぞ!と意気込んでスクショを確認したんですが、ほとんどスクショなく。 

f:id:nomokasan:20190919211630j:plain全体MAP。左上にクロード。そのクロードがいる場所へ続く橋にヒルダ。市街にジュディット。ヒルダとジュディットは倒されても戦闘は継続するようですが、そんなことできません!!! 

ボスのアランデル公の写真はこちら。

f:id:nomokasan:20190919211024j:plainコルネリアを見た後なので、弱っとしか思えません!厚化粧のHPが54でしたので、アランデル公のHP57って……。

まずは手近にいるジュディットを守りに向かいます。

f:id:nomokasan:20190919211345j:plain
NPCなので動きがハチャメチャ。 

f:id:nomokasan:20190919211123j:plain周りの敵を倒すとこんな風にしゃべります。で、盟主様の元に向かって走り出すので、また援護を、、、、あああああ、邪魔ああああ!!! 

f:id:nomokasan:20190919211141j:plain本当に何もスクショがなく、いきなりこれ。このころ、ヒルダのところにツィリルが到着して、ようやく戦線が安定したところでした。おっさんを倒すと終了。 

f:id:nomokasan:20190919211152j:plain

f:id:nomokasan:20190919211158j:plain

f:id:nomokasan:20190919211204j:plain

含み台詞を残して、さようなら。青は、こんなのばっかりだなぁー。戦闘終了後は御褒美?にクロードと会話できます(乙女ゲーか!) 

f:id:nomokasan:20190919211219j:plain

f:id:nomokasan:20190919211228j:plain

んーー、ここ二人とも、いい顔してます♪

で、最高の御褒美ですよ! 

f:id:nomokasan:20190919211243j:plainえ……ちょ、まっ!いいの?本当に、いいのっ!?f:id:nomokasan:20190919211253j:plainおー、こういう流れになるのね。f:id:nomokasan:20190919211303j:plainさらに情報提供。さすが机の策士、あれ?違ったっけ?f:id:nomokasan:20190919211313j:plain

しかし、何のためにレアを生かしているのか帝国って謎ですよね。今回、それが明かされることを期待です。

ちなみに、ヒルダとジュディットが生きていると御褒美がもらえます。

f:id:nomokasan:20190919212333j:plain

御褒美は大亀の甲羅と女神の像でした。ふー、大変なMAPだったなぁ。

クリヤー後に気が付いたんですが、ワープ使えばもっと楽だった思います……。