FE風花雪月 外伝(世界を分かつ壁(ヒルダ&ツィリル外伝))

5年前、5年後をまたぐヒルダ&ツィリルの外伝紹介です。タイトルは「世界を分かつ壁」カッコいいな~。

f:id:nomokasan:20191112083437j:plain

ツィリルのレベルを上げているうちに、ギリギリになってしまいました。期限は5月ですが他の外伝も出てきたので、早めにクリヤーします。ヒルダはグレートナイト、ツィリルはドラゴンナイトです。

f:id:nomokasan:20191112083448j:plain

これはまさしく一緒に来てパターン。

ヒルダの兄(ホルスト)と一緒に戦えるのでは?と期待が高まりました。ホルストはシスコン属性で、無敵っぽい強さのキャラとの評判。ユニットとしては出てこないので、ダウンロードコンテンツに期待。

f:id:nomokasan:20191112083458j:plain

……捕まって、とさらっと言ってるけどツィリル苦労人です。

f:id:nomokasan:20191112083510j:plain

でもヒルダと面識はないんですよね。ヒルダちゃんの親戚のゴネリル家?家が大きすぎて出会えない?

f:id:nomokasan:20191112083519j:plain

f:id:nomokasan:20191112083524j:plain
2人とも……こんなキュンキュンされる表情されたら、行くしかありません!

f:id:nomokasan:20191112083537j:plain

全体MAP(ルナティック)思ったより敵の数が少ないかも。前回の金鹿(ノーマル)ではツィリルが育っていなかった上に第一部でクリヤーしたので、無茶苦茶、苦労しました。

f:id:nomokasan:20191112083603j:plain

右側。ツィリル(固定)。レオニー、リシテア、ローレンツ(基本的にリシテアの横で踊ってます)を起用。

f:id:nomokasan:20191112083613j:plain

左側。ヒルダ(固定)主人公、クロード、シルヴァン、ラファエル、イグナーツ、メルセデス。趣味が出てます。

f:id:nomokasan:20191112083625j:plain

えっ!?大丈夫でしょうか?

f:id:nomokasan:20191112083635j:plain

このヒルダちゃん、可愛い♪

f:id:nomokasan:20191112083645j:plain

ツィリルが育っていないと「余計なことしなくていいから、正規ルートでみんなと入って……」とつぶやきたくなります。

友軍を助けると御褒美がもらえるので、そこも狙います。

f:id:nomokasan:20191112083800j:plain

守りたい、この笑顔(兜の中は笑顔のはず)

f:id:nomokasan:20191112083708j:plain

まずは右上のドラゴンナイトは早急に倒します。これを生かしておくと、上方で一人ぼっちの友軍が次ターンにこの世から消えてしまいます。

f:id:nomokasan:20191112083908j:plain

がんばるー!と思ったのですが、最初は友軍が死にまくりで大変でした。

f:id:nomokasan:20191112083920j:plain

みんなで真っすぐに進んだところ、左下の友軍がタコ殴りに。上側の友軍はたぶん危機を脱したはず。

f:id:nomokasan:20191112083931j:plain

やり直し。というわけで、ヒルダと(友軍の)回復役にメルセデスを向かわせました。メルセデスは攻撃魔法も強いので、ヒルダをフォローしてくれるはずです。

f:id:nomokasan:20191112083956j:plain

ゴネリル兵は問題なさそうですが、左上……大丈夫なのか?

f:id:nomokasan:20191112084039j:plain

大丈夫です!イグナーツが騎士団(ゴネリル戦姫隊)を使って華麗に止めるはずでしたが、移動力足りず(涙)大丈夫じゃないじゃん。

f:id:nomokasan:20191112084058j:plain

移動力を生かして、クロードに不死隊を仕掛けてもらいます。キレイに入ったわー。

f:id:nomokasan:20191112084108j:plain

4ターン目途中。左上の敵が歯抜けみたいになってます。右下の敵はこのターンで決着。左下もほぼ終了。その代りといってはなんですが、真ん中の魔獣が生き残っています。こっちは先生とシルヴァンだけになってしまって、死なないけどジリ貧。

f:id:nomokasan:20191112084139j:plain

まだ魔獣を倒せてません。というか、彼以外、いなくなってました。

f:id:nomokasan:20191112084158j:plain

スクショがなかったんですが、ヒルダはほぼ一人で左下の敵を倒してくれました。危ない場面がなかったのでスクショ撮らなかったんですね。

f:id:nomokasan:20191112084213j:plain

MVPはラファエル!金鹿は息子も含めて3回やってますが、初めてです。

f:id:nomokasan:20191112084301j:plain

わーい!前回の金鹿ではすべてのゴネリル兵を救出できなかったのでリベンジ成功。

御褒美は魔封じの盾と、大きな金塊……え、そ、それだけ!?

まあ、ゴネリル兵の御褒美は前座のようなものです。このMAPの真の価値は……

f:id:nomokasan:20191112084314j:plain

んー、何かに似ている。鶏……かな?ゼルダのヴァ・メドーみたいな……

f:id:nomokasan:20191112084326j:plain

先生、私からこの斧を取り上げて下さい!

f:id:nomokasan:20191112084335j:plain

あー、それは取り上げてほしいわ。でも、君の装備に入れておくねw

で、この後「先生、預かってくれてありがとう♪」とヒルダが走り去ってゆきます。

f:id:nomokasan:20191112084406j:plain

ツィリルも認めるヒルダは本物。立ったまま眠る先生も貴重。

え?ホルスト兄さんは大丈夫だったのかって?そうでした。大事なスクショを入れ忘れていました。

f:id:nomokasan:20191112084427j:plain

どんな病気だ。温泉に入りすぎとか?

f:id:nomokasan:20191112084440j:plain

wwww

家族中で大笑いでした。秋ですねー。キノコのおいしい季節です。