FE風花雪月 金鹿プレイ日記18(アリル奇襲戦(2月))

2月になりました。今月は煉獄の谷アリルにて、ジュディットおばさんから食料(と兵士)をいただきにいきます。ペル5のジョーカー風なら「いただいていく!」

その前にめでたいご報告をば。

f:id:nomokasan:20191110155224j:plain

念願のグレートナイトです。似合う、可愛いよ!ってか、髪形もグレートナイトにするために、ポニテ風なんじゃない!?

もう一名、めでたいお方を。

f:id:nomokasan:20191110155236j:plain

やったぁ!兵種ボーナスも嬉しい限り。斧の消費が激しいですが、錬成石は買えるし、追加MAPでお金の回収も出来るので、運用していけそう。

f:id:nomokasan:20191110155245j:plain

青獅子のときは特筆すべきこともないMAPでしたが、ルナティックではどうでしょ?

さて、煉獄の谷は熱いんです。 f:id:nomokasan:20191110155252j:plain

ヒルダが「あ、言っちゃった」みたいな顔してるように見える(笑)

f:id:nomokasan:20191110155303j:plain
うは、このツィリルめっちゃ可愛い。

f:id:nomokasan:20191110155334j:plain

王国が一枚岩でなかったことを証明するかのような寝返り。こんな中でも、抵抗を続けている王国の家々とは手を組めればよかったのになー。フラルダリウス公とか出てきてもいいのに。

f:id:nomokasan:20191110155347j:plain

ひっそり間者を始末していてくれたシャミア。この台詞、よく似合う。

f:id:nomokasan:20191110155409j:plain 全体MAP(ルナティック)ハードと特に変化はなさそうです。

f:id:nomokasan:20191110155400j:plain

いるとわかっていても、倒すのは辛い。幸の薄そうなキャラに見えて、幸運が高いんですね。前回の青獅子では力が育たず2軍になってしまったのですが、もしや踊り子運用がいいタイプなのか?

しかし、アッシュがここで登場するのは、なんか納得いかないんですよね。ここはチラ見せとかで、本当はディミトリたちと行動していてほしかった。

f:id:nomokasan:20191110155431j:plain

ん?力がアッシュとあんまり変わらない。おっさんが弱いのか、アッシュが強いのか。

f:id:nomokasan:20191110155519j:plain

アッシュの攻撃と必殺がえぐいので、計略で足止め。今回、シルヴァンで彼を倒し、会話が出るかを確認予定。

f:id:nomokasan:20191110155529j:plain

主人公たちの左にいた敵はあと3体。リシテアの攻撃範囲がとんでもないので、移動が妨げられるMAPは自軍有利です。

f:id:nomokasan:20191110155542j:plain

必殺28。とんでもない。結局、会話は出ませんでした( ;∀;)

f:id:nomokasan:20191110155559j:plain

溶岩に足をとられて、のたのたした進みです。

f:id:nomokasan:20191110155609j:plain

全然、進んでないw

友軍としてジュディット登場。同時に増援も出現。

f:id:nomokasan:20191110155621j:plain

ってか、明らかに追われてね?登場ターンから動き出すので、狙われているアーマーはすぐに倒されてしまいました。ああああ、ジュディット、まずい!

f:id:nomokasan:20191110155635j:plain

正義の味方ラファエル参上!クロードの移動範囲が足りなかったときは天刻の拍動かと思いましたが、クラスチェンジしたラファエルが早速、活躍してくれました。ドラゴンマスターにするのは大変でしたが、ラファエルには相性のいい兵種だと思います。

f:id:nomokasan:20191110155652j:plain

……ん?増援か。

f:id:nomokasan:20191110160602j:plain

いやいやいや、兵種まで違えて3体も出てくんなや。いらね!

f:id:nomokasan:20191110155703j:plain

あっ、このモブ知ってる!アネットのおじさ……(詳細はアネットの外伝にて)

f:id:nomokasan:20191110155713j:plain

アーマーさんが「やめてぇ!ずるいわ!」って言ってるのが聞こえる。

f:id:nomokasan:20191110155725j:plain

右上の友軍が動き出して敵に突撃しないよう、クロードとラファエルをお守りがわりにしています。

f:id:nomokasan:20191110155741j:plain

足止めして。

f:id:nomokasan:20191110155750j:plain

一気に近づいて倒せば簡単。

f:id:nomokasan:20191110155801j:plain

うあっ!動き出した!!こうなったら、グェンダルと会話させてやる!

f:id:nomokasan:20191110155814j:plain

会話内容は通常と同じ。これは……ジュディットさんに対する嫌がらせ?どう見ても、若くない。

f:id:nomokasan:20191110155824j:plain

ちょっと埋もれ気味だけど、いいショットが撮れました。ジュディット、若いときはさぞ美人やったろうなぁ。

f:id:nomokasan:20191110155836j:plain

ジュディットとグェンダルに戦ってもらうため、下のほうでは敵調整中。NPCは意外な動きをするので侮れません。

会話も見たのでさらっと倒して終了。このMAPは前月とちがい、正直、楽ちんでした。

f:id:nomokasan:20191110160519j:plain
あのファルコンナイトの無限沸きMAP(前月参照)を生き残ったのですから。f:id:nomokasan:20191110155850j:plain

f:id:nomokasan:20191110155905j:plain

f:id:nomokasan:20191110155913j:plain

この一連の流れ、好き。クロードが真顔で「お前、帰れ」的なことを言ってるのが、面白すぎる。

結局、戦闘に参加しないNPCとして、青はフラルダリウス(途中、戦死)、黄色はジュディット(女傑)、赤はランドルフ(途中、戦死)、ラディスラヴァ(途中、戦死)、フレーチェ(ロリ)。赤だけやけに多くて、やっぱりキャラ調整したんかなー。

f:id:nomokasan:20191110160300j:plain

フレーチェは登場が少ないキャラなので、画像を。素朴で可愛いですよね。仲間にしたかったなー(この画像のみ赤鷲のものです)

にしても、手前のランドルフの良くわからんイケメン感w 

修道院の会話も変化。ディミトリを失った王国軍についての情報がフェリクスから出てきました。

f:id:nomokasan:20191110155935j:plain

f:id:nomokasan:20191110155939j:plain

お父さんとは絶縁しているわけではなさそうです。ディミトリがいてもフェリクスを呼び戻さなかったのは、フラルダリウスなりの愛情表現なのかなー。そんなサブストーリーがあっても良かったかも。

f:id:nomokasan:20191110155951j:plain

親戚同士のジュディットとイングリット。これも金鹿のみで出現する外伝があっても良かったような。

本日のベストショット。 

f:id:nomokasan:20191110160004j:plain

噛み合ってないぶりが素晴らしい。それなのに、何で向き合ってんのよw

今回、この二人をカップリングしようと心に決めました。