FE風花雪月 青の学級プレイ日記29 第二部(グロンダーズ会戦)

今節はグロンダーズの会戦!盛り上がりすぎてスクショを確認したら、ただのクロード祭りだったという……。全体MAPはこちら。

f:id:nomokasan:20190919115837j:plain黄色(金鹿)は援軍が登場するので10体より多くなります。

各キャラステータス。 

f:id:nomokasan:20190919115909j:plainベルちゃん、意外と力持ちね。

f:id:nomokasan:20190919115923j:plainHP低いんだなー。

f:id:nomokasan:20190919115929j:plain魅力が高いものの、あまり強い印象は受けません。

f:id:nomokasan:20190919115937j:plainこっちも同じく。HPが低いから弓で楽勝かな。 

f:id:nomokasan:20190919120008j:plain
速さ、ヤバいです。一番の強敵な予感。

f:id:nomokasan:20190919120020j:plainHPは高いけど、魔法で終了だー。

宣伝にも使われたムービーの後、戦闘開始! 

f:id:nomokasan:20190919120029j:plainうあー、やる気に溢れすぎてます。

f:id:nomokasan:20190919120040j:plainすまんのう。王子が言う事を聞いてくれたらいいんだけどねぇ。

ところで、皆さん、お待ちかね!もちろん彼女はここにいますよ!! 

f:id:nomokasan:20190919120047j:plainエーデルガルトの戦略能力が全く変わっていない事を証明するこの配置。ディミトリが近づいているから逃げてー! 

f:id:nomokasan:20190919120055j:plain弓対決を制しました!!(……?)

この後、クロードが動きだします。ベルナデッタを倒すのがフラグ? 

f:id:nomokasan:20190919120104j:plainあー、やっぱり戦わないとダメなのかぁ、、、。

f:id:nomokasan:20190919120115j:plain

f:id:nomokasan:20190919120122j:plainMAP左真ん中と、上からレオニー&ヒルダが登場。わかっちゃいたけど、辛いわ……。 

f:id:nomokasan:20190919120155j:plainリシテアでも一撃では倒せません。ヒルダ、敵だと強いです。 

f:id:nomokasan:20190919120202j:plain先生で倒します。 

f:id:nomokasan:20190919120210j:plainああああ、良かった……。倒さずに済んだぁ。しかし、この後、レオニーとラファエルは戦場に散っていきました。辛いので画像は割愛。ううう、ごめんようぅぅ。特にラファエルのセリフが泣けた。

このころになると戦場をクロードが飛び回るようになりまして、帝国軍がバッタ、バッタと倒されていきます。

その1↓ 

f:id:nomokasan:20190919120231j:plainあっという間に倒されてしまい、スクショとれず。こうやってみると、ヒルダとポーズが一緒でした。

その2↓

f:id:nomokasan:20190919120255j:plain

……さよなら、ヒューベルト。見せ場ゼロ。 

f:id:nomokasan:20190919120304j:plainクロードとフェイルノートの組み合わせは無理ゲーだから。仕方ないと思うよ。

その3↓

f:id:nomokasan:20190919120347j:plain

威力86、命中100、必殺40

スキル落星発動中。

もう、輝きに輝いてますw スクショがカッコよすぎや。

このMAP、クロードに対しては家族中で笑いが止まらず、隣家の皆様、ご迷惑をおかけしました。

この後も、自軍がクロードを捕まえられず、帝国兵だけがなぎ倒されていきます。フェイルノートを持っているから、うかつに攻撃範囲には入れません。下の画像はクロードの行動範囲を測りながらウロウロしていたら、火刑にはまったイグナーツです。

f:id:nomokasan:20190919120453j:plainあっつー!しかもこれ、クロードが帝国兵を倒しすぎて、火刑されました。 

f:id:nomokasan:20190919120502j:plain魔獣と戯れているところを確保。いやー、私も嬉しいわよ。ようやくあなたが捕まってくれて。本当に大変だったわ。 

f:id:nomokasan:20190919120508j:plainハッハッハ!不死隊をくらえー!(本来はクロードの騎士団です)しかし、この攻撃は落星により回避されました!驚いてスクショが残ってないのが残念です(こればっかり)

やっぱり彼女しかいません! 

f:id:nomokasan:20190919120516j:plainリシテア―、頼むー! 

f:id:nomokasan:20190919120531j:plainめちゃくちゃ、大変でした。フェイルノートはチートだ。

さあ、いよいよ因縁の対決です!!

f:id:nomokasan:20190919175208j:plain来いやー!銀の槍+で返り討ちにしてやるぜー!! 

f:id:nomokasan:20190919120711j:plain

えっ……命中100って、ちょっ、まっ、、、 

f:id:nomokasan:20190919120722j:plain

あっつー!(2回目)燃え上がりましたー!

みんなは退避しましたが、ディミトリで倒さなきゃ、意味ないです。

f:id:nomokasan:20190919120805j:plainぬううりゃあああ!(カスパル風) 

f:id:nomokasan:20190919120623j:plainやはりここでは倒せず。私的にはエーデルガルトではなく、伯父さんとの因縁をどうにかしたいんですが……。

f:id:nomokasan:20190919120833j:plainMVPはもちろん、クロード、じゃなくてクロードを倒したリシテア。

この後は会話が始まりました。 

f:id:nomokasan:20190919120842j:plain

f:id:nomokasan:20190919120847j:plainエーデルガルトを追撃しようとするディミトリ。それを止めるロドリグ。

そこへ…… 

f:id:nomokasan:20190919120854j:plain

ランドルフの妹、フレーチェ登場。狂気の瞳を携え、ディミトリを襲います。 

f:id:nomokasan:20190919120902j:plain

f:id:nomokasan:20190919120910j:plainみんな予想した通りですよね。けど、これでまたディミトリが罪の意識に苛まれるのかと思うと、かえって辛い場面でした。

この後、主人公がフレーチェを倒します。 

f:id:nomokasan:20190919120921j:plain

うあ、切ない。

フレーチェの狂気は自分が受けるべき罰だ、というディミトリに対し、ロドリグは。 

f:id:nomokasan:20190919120939j:plain

ロドリグの死により、ディミトリに変化が起きます。 

f:id:nomokasan:20190919120949j:plain

誰にも答えられない問いかけ。彼の中で消化したその想いは。 

f:id:nomokasan:20190919120956j:plain

言葉よりも、もっと確かなもので主人公が答えます。 

f:id:nomokasan:20190919121003j:plain

ようやく、手を差し伸べても振り払われなくなりました( ;∀;)

青獅子の学級は非常に辛いシナリオ展開です。ディミトリの行為を誰が責める事が出来るでしょうか。でも、それでいいと思っている人なんていない。

プレイヤーである私も矛盾する気持ちを抱えながら、ここまでたどり着いた気分でした。来月、彼の気持ちはどう変化するのでしょうか……?

ちなみに落星ってこんなスキルです。

f:id:nomokasan:20190919174542j:plain

次の戦闘で敵の攻撃を回避。計略もよけられてるんですね。仁義か。