FE風花雪月 外伝(地の底に広がる闇(ヒューベルト外伝))

今回は赤鷲のみで発生するヒューベルトの外伝の紹介です。友軍魔道士のご活躍により、イライラされること請け合いのMAP。 

f:id:nomokasan:20191223202245j:plain

f:id:nomokasan:20191223202259j:plain

アランデルのおじさんが上から目線で助けを求めてきます。これほど断りがいのあるMAPも他にはありません!(行きますけど)

f:id:nomokasan:20191223202308j:plain

全体MAP(ルナティック)友軍は5体。魔獣が6体。楽勝そうに見えますでしょ?ところが……

 

f:id:nomokasan:20191223202321j:plain

魔獣は初手から怪しい友軍魔導士に狙いを定めています(赤い線を参照下さい)

f:id:nomokasan:20191223202346j:plain

しかも、魔導士がやる気満々で自ら魔獣に突っ込んでいくんです。威勢はいいんですが、はっきり言って弱い。

f:id:nomokasan:20191223202402j:plain

ああああ、敵の命中100って、逃げ場がないーーーーーー!

というわけで、天刻の拍動を使いまくってやり直しが前提のこのMAP。

僭越ながら、のもかさんちの攻略は……

f:id:nomokasan:20191223202424j:plain

ベルナデッタ(ボウナイト)&ぺトラ(ドラゴンマスター)が先手を打って倒し、移動力を生かしてそのほかのキャラを助けに行きます(予定)

f:id:nomokasan:20191223202501j:plain

エーデルガルトは一人でも大丈夫なので、放置。

f:id:nomokasan:20191223203459j:plain

MAP下に登場した3人がポイントゲッター。回避の鬼フェルディナント、射程の暴力リシテア、踊り子ドロテアです。

f:id:nomokasan:20191223202726j:plain

ポイントゲッターたちがどんなにうまく動こうが、友軍のやる気には関係なし。自ら死地を求めて動き回ります。魔獣の注意を引きつけた、とかやめてぇぇ!

f:id:nomokasan:20191223202708j:plain

何度も友軍が倒れたのは右上。主人公、ヒューベルト、リンハルトだったんですが決め手にかけるキャラばかりで、手こずりました(ローレンツは左の魔獣にかかりっきり)

ちなみに同じ魔獣でも、リシテアだとこんな感じ。

f:id:nomokasan:20191223202650j:plain

うーーん、二回攻撃が出るのは大きいですね。さて、攻略に戻りましょう。 

f:id:nomokasan:20191223202742j:plain

こんな感じで炎のブレスを浴びせられたあとに、友軍魔道士は自ら突っ込んでいくスタイルにより死亡。はいはいはい。金閣寺でも読みますかー!?

f:id:nomokasan:20191223202811j:plain

右下は順調。ドロテアが踊って、フェルディナントを左の魔獣まで走らせます。 

f:id:nomokasan:20191223202820j:plain

ぺトラが移動力を生かして応援に駆けつけました。が、魔獣が狙っているのは友軍魔導士だけ。大好きなんですねー、彼のことが!!

そして、ぺトラがこちらに来たことにより、真ん中にいた友軍魔導士が天に昇りました。やり直し。 

f:id:nomokasan:20191223203024j:plain

ドロテアのリブローはこんな魔道士のためにあるんじゃないんだ!と叫びつつ、回復。しかし、回復しても自ら突っ込んでいくスタイルにより(以下自粛)

f:id:nomokasan:20191223202607j:plain

おおおおお!!友軍魔導士がクリティカルを出しました!仮に出ていなかったら、20×2=40で即死コース。攻略と言いつつ、運まかせですみません。

f:id:nomokasan:20191223203047j:plain

あとは、独りで魔獣を倒していたエーデルガルトをお手伝いして、完了。エーデルガルトは強いのだ。

f:id:nomokasan:20191223203744j:plain

あれ……別に全員でなくてもいいのか。友軍が5人なので、2.5人を助ければそれでいいようです(0.5?)

f:id:nomokasan:20191223203121j:plain

口の減らない魔導士1。 

f:id:nomokasan:20191223203112j:plain

口の減らない魔導士2。

f:id:nomokasan:20191223203803j:plain

魔法武器なので、ダークナイトヒューベルトが使うのがベストな選択肢と思われます。私はこの武器の存在を外伝ごと忘却し、使用していませんでした。

息子のおすすめはイングリット。氷槍(魔法ダメージの戦技)を覚えるので、使いやすいとのこと。同じ戦技を覚えるローレンツもいいですね。私の推しですから、みなさんもぜひどうぞ(突然のゴリ押し)

f:id:nomokasan:20191223203200j:plain

戦闘終了後、おっさんから褒められます。この会話、魔導士の人数によって変わるそうです。データがあるかわからないんですが、できれば友軍魔導士全滅コースもやってみたいなぁ~。

f:id:nomokasan:20191223203217j:plain

f:id:nomokasan:20191223203227j:plain

赤鷲をプレイされた方なら御存じと思いますが、アランデルは闇に蠢く者。本来は敵。お互いの結束などないに等しいわけです。

f:id:nomokasan:20191223203722j:plain

今は味方だけど、と前置きしてからのセリフ。

この場面、レアと共闘しているディミトリを思い出しました。

赤と青は、エーデルガルトとディミトリの立ち位置と、闇勢力と教会の立ち位置が、対の関係になっているんですねー。

f:id:nomokasan:20191223203239j:plain

どーーーん!

敵として出てくるときは、リシテアさんの射程の暴力&ルナで瞬殺されるヒューベルトですが、この場面はカッコいいです。

さて、のもかさんちでは酷いMAPをGOMIP(ゴミップ)と呼んでますが、このヒューベルトの外伝は本当に酷い。自ら突っ込んで(以下自粛)外伝ですから……。

次点はアロイス&シャミアのMAPかなぁ。

本日の〆は、ふんどし小僧に任せたいと思います(唐突)

f:id:nomokasan:20191223203326j:plain

すごく牧歌的な風景に見えるのは私だけ?

他の外伝が見たい!というかたは、下記リンクを参照ください。

nomokasan.hatenablog.com