2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FE風花雪月 青の学級プレイ日記14 外伝紹介

今日は外伝の話。 王国貴族結婚余聞 不穏な死の連鎖 真の騎士道 王国貴族結婚余聞 イングリットとドロテアの外伝。 特に接点のなさそうな二人が突如、外伝だったので初めて見た時は「??」となりました。ドロテアかイングリットのどちらかが学級にいれば発…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記13(赤狼の節)

赤狼の節(11月)にはいりました。 今節の課題はルミール村の異変の調査です。村人が「ウヒヒ、アハハ」になっているということ。寒くなってきて、物語も少しずつ佳境を迎えようとしています。 鷲獅子戦のあと、修道院に一人の人物が訪ねてきました。 顔つき…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記12(角弓の節);LV一覧あり

いよいよ、鷲獅子戦です! その前に各キャラのステータスを確認。全員、HP+5のスキルを付けている状態と仮定して下さい。 主人公:LV18(盗賊)HP44 力19 魔力13 技24 速さ20 幸運13 守備12 魔防12 魅力21 ディミトリ:LV16…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記11(飛竜の節)

飛竜の節となり、主人公が先生になってから半年が過ぎました。月末には三学級対抗の鷲獅子戦が行われます。 とか言いながら、いきなり釣り大会。セテスさんの真剣な顔w クエストもいくつか発生し、修道院からなかなか出られませんよー シャミアも心なしか楽…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記10(角弓の節)

フレンちゃんの失踪事件解決のカギは、行方知れずのイエリッツァの部屋にあります。 死神騎士が中央の小部屋に陣取り、ぐるっと周りをまわっていく「秘密の地下道」のなるMAPです。 このMAPの最大の特徴は宝箱だと思います。 特に行軍の指輪は私的に手に…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記9(角弓の節)

今月は角弓の節。 始まってすぐ、ドゥドゥーと夜のイベント!? 書庫に来た二人、夜更けにいったい誰が? 「ぼくだよ(´◠ω◠`)」 ……何やっての、王子。ですが、王子はドゥドゥーを従えてさっさと部屋へ戻っていきました。でも、ここで引き下がる主人公じゃあり…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記8(翠雨の節)

クラスチェンジも終了して、ゴーティエ家督争乱へ出発です シルヴァンはいつもの通りを装っていますが、内心はいかに? 戦闘開始!こっちのほうが威力は高いものの、相手が二回攻撃なのは気になります。 相手が速いのか、こちらが遅いのか? 後方から敵が増…

金鹿ルート、ED結果とメンバーのステータスについて(ネタバレあり)

※タイトルでも明言しているように、ネタバレしまくりです※ 金鹿ルートのEDは「そうさ!俺たちは弱きものだ!」に集約されると思います。 だからこそ手を取って、ここまで一緒に来た。最後までみんなの意思を確認しながら歩みを進めるクロードと、それを見…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記7(翠雨の節)

翠雨の節(8月)の課題はゴーティエ家の家督争いがかかわってきます。 伝説武器(破裂の槍)が盗まれ、その討伐を命じられます。盗んだのは青クラスのシルヴァンの兄。 この辺りの展開は黄色や赤では「へえー」って感じですが、青クラスにいると何とも辛い…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記6(青海の節)

いよいよ、今節の課題スタート! 敵の狙いはハッキリしないものの、主人公たちの読みは当たり! ローレンツに課題協力を依頼したので、シルヴァンの斜め後方に控えてます。 死神騎士、一回目の登場。倒しても正体がわからないので、無視することにしました。…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記5(青海の節)

青海の節(7月)の課題は、レア様暗殺計画に備えて、大修道院の警護です。 主人公の受け持つクラスは「女神再誕の儀にみんなが集中している間に、敵は聖廟を狙うのでは」という考えに基づいて、行動することになります。一周目はセイロスって誰だっけ?とな…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記4(花冠の節)

6月(花冠の節)の課題出撃はマグドレド奇襲戦。 青獅子軍の生徒であるアッシュの養父ロナート卿を倒すというシナリオです。 青以外でやると、アッシュ、そんなのいたっけ?とか、ロナートは一体何がしたかったの……?ってなりがち。 NPCとしてカトリーヌ…

FE風花雪月 各キャラのあだ名

今回のFE風花雪月はキャラクターが多く、さらに息子と母で異なる学級をプレイしたため、キャラクーの顔と名前が一致しない事が多々ありました。 更に未プレイの主人が会話に加わるには、さらに難しくて……。 そんなふうにしているうちに、我が家では一部の…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記3(竪琴の節);LV一覧あり

さて、5月(竪琴の節)の課題出撃は赤き谷ザナドでの盗賊撃破でした。 ソティスから天刻の拍動の許可が下りて、戦闘も気楽になります。 メンバーのレベル、覚え書き。現時点で高いステータスを赤字にしています。 全体的にみて、技と幸運が低い印象。 レベ…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記2(竪琴の節)

初の授業! まずは、各生徒たちの最終目標(最終職業)を決めていきます。 ディミトリ:??? ドゥドゥー:ウォーマスター フェリクス:エビタフ アッシュ:ボウナイト シルヴァン:グレートナイト メルセデス:ホーリーナイト イングリット:ファルコンナ…

FE風花雪月 青の学級プレイ日記1(大樹の節)

※プレイ日記となりますので、壮大なネタバレとなっております※ 学級:青獅子(ルーヴェンクラッセ) プレイスタイル:ハードモード・クラシック ソティスに促され、ゲームスタート! ジェラルトと会話している最中に「村が盗賊に襲われて!」という、FEの…

ファイアーエムブレム 風花雪月の謎について(金鹿ルートクリア)ネタバレあり!

金鹿ルートをクリヤーした際に、解決した謎と未解決謎について、まとめています。 すさまじいネタバレを含んでいますので、未クリヤーの方は読まない事をおススメします! 金鹿ルートでは私が知りたいと思った謎は、ほぼ明かされました。 黒鷲のルート(息子…

ファイアーエムブレム風花雪 クリア!(ネタバレなしの感想)  

予約までして購入したFE。 購入後、母と子はどっぷりとFEに浸かっておりました。 プレイヤーの分身である主人公は士官学校の先生となり、学級を指導する立場となります。まず最初の選択は、学級を選ぶことから……。 のもかさんちは 息子が赤の黒鷲(アドラー…