FE風花雪月 青の学級プレイ日記9(角弓の節)

今月は角弓の節。

f:id:nomokasan:20190826081609j:plain

始まってすぐ、ドゥドゥーと夜のイベント!?

書庫に来た二人、夜更けにいったい誰が?

f:id:nomokasan:20190826081621j:plain

「ぼくだよ(´◠ω◠`)」

……何やっての、王子。ですが、王子はドゥドゥーを従えてさっさと部屋へ戻っていきました。でも、ここで引き下がる主人公じゃありません。

f:id:nomokasan:20190826081725j:plain

ソティスと一緒に書庫を散策。あれ、これって聞いたことあるなぁ。誰だっけ?

 

それからすぐ、フレンちゃんの失踪事件が起こります

f:id:nomokasan:20190826081838j:plain

というわけで、修道院の散策スタート!

f:id:nomokasan:20190826082106j:plain

散策中、まずローレンツをゲット(フレンちゃんじゃないのか!)

 

怪しいのは、トマシュ、ギルベルト、シャミア、イエリッツァと候補が出る中、イエリッツァだけ行方不明。もうね、犯人でなくても決まったでしょ。

というわけで、成果を級長に報告したらクエストはクリヤーです。

ダントツで怪しいのはトマシュですけどね。だって、お前だけ支援レベルが上がらないんだから。

ところで、みなさん、今節限定!

f:id:nomokasan:20190826082206j:plain

(容疑者にならない為に)ベルナデッタが扉を開けてくれます。

 

出撃すると、初の外伝が。

外伝とは?

各キャラ固有のストーリーで、クリヤーしてもしなくても問題ありません。ですが、レアアイテムが報酬としてもらえますし、騎士団も手に入るし、面白いのでぜひ。カレンダーに緑のが出たら、外伝MAPのしるしです。

f:id:nomokasan:20190826082456j:plain
王国に対して反乱を起こしたダスカー軍の討伐です。しかし、ダスカー軍と王国軍では戦力が桁違い。普通にやれば、王国軍の圧勝(虐殺)で終わってしまう。

青獅子のクラスがとった行動とは?

 

f:id:nomokasan:20190826082531j:plain

友軍が敵将を撃破したらNG。または15ターン経過で敗北。

NPCに敵将を撃破されないように進むとは、今までにないMAPです!

f:id:nomokasan:20190826082603j:plain

青が自分たちです。ちょっと高くなった台地に陣取ってます。

右上の敵はすぐに左上の王国軍と戦闘を始めてしまい、救出できず。こちらにアネットと主人公を向かわせましたが、撃破した敵は2体のみ。失敗でした。

ディミトリを中心とする騎馬隊に下へ向かわせましたが、真ん中に散らばる敵が左上の王国軍へ向かってしまいました。ここに弓兵がいたのですが、自軍に弓兵がおらず、反撃不可状態に。

左下の敵大将だけは倒しましたが、全体にあんまりよい動きが出来ませんでした。

大きな金塊をゲットしましたが、もうちょっと、うまくできたんじゃないかなーと思います。

 

戦闘スクショが一枚もなく、自分でもガッカリ。

プレイ日記を書いている方のブログを拝見すると、とても分かりやすいですよね。

丁寧にプレイされているか、もしくは二度、同じMAPをプレイさせているのでしょうか。

誰かが読んでいてくれることもあるかもしれないので、当ブログも情報として質が高くなるように書いていきたく頑張ります。

 

最後に加入したばかりのローレンツのステータスを。

f:id:nomokasan:20190826082841j:plain

スキルにHP+5が入ってませんでした。

個人的にこのスキルは、非常に重要と思っていますので、貴族(兵種)のやり直しを薦めていきます。それにしても、いつも身長にビビる。