FE風花雪月は買いなのか!?ー300時間プレイの母と中学生の息子が答えます

FE風花雪月は買いなのか!?の疑問に、息子と母で既に7周クリヤー&300時間以上プレイの、のもかがお答えします!

結論から言えば「買わないと勿体ない良作」です。

 

f:id:nomokasan:20191221165421j:plain

???から「何者?」と聞いてもらえましたので、ここからは内容について、ネタバレギリギリのところを御紹介していきます!

おススメの年齢

シミュレーションというゲームの特性と、物語性を考えると小学校4年生以上をおススメします。 大人の方は男女問わず、おススメです。

周回プレイという名の沼

今作の特徴は、周回プレイが前提です。3人の級長と裏ルートをあわせて、4つの物語が交錯しています。

f:id:nomokasan:20191221165432j:plain

こちらを向いているのが3人の級長。全ルート遊ばないのは損と言えるくらい、濃い内容です。

でも、周回って「面倒」って思いますよね?

ところが、これが面倒ではなく、次のルートに進みたくなるように出来ています。

例えば青獅子でプレイをしますと、Aという謎が出てきます。

謎に関わるBというキャラはなぜこんなことをしたのか?という疑問がわいてきます。

そこから「じゃあ、今度はBルートやるか……!」ってなるんです。

f:id:nomokasan:20191221165001j:plain

青の次は、黄色?それとも赤?

ゴリ押しでも、無理やりでもない。プレイヤーのほうから、FE沼に入っていってしまう。私は発売日に購入して、まだFE沼から出られません(笑)

難易度が素晴らしい

さらに、難易度の調整が絶妙です。難易度は、ノーマル、ハード、ルナティックの3つ。

f:id:nomokasan:20191221165045j:plain

慣れないうちはノーマルで、ぬるいと感じるからルナティック、と選べるのはゲームとして必須。ルナティックは20年以上前のFCか!?と思う難度で、非常に燃えますよ。

魅力的なキャラクター

今作の凄い点は他にもありまして、周回してもキャラの魅力が色褪せないんです。

各キャラがEDで誰と共に歩むかを考えるのもプレイヤーの大事な仕事です。

f:id:nomokasan:20191221165111j:plain

今回、私のお気に入りは誰とくっつけようかな(*´艸`*) f:id:nomokasan:20191221165123j:plain

支援会話も2段階(C,B)、3段階(C,B,A)とあるんですが、2段階までしかなくて勿体ないなぁってキャラもたくさんいます。

私的に支援会話がAまでほしいのは、ローレンツ&フェルディナント。

兵種が物語をさらに面白くする!

キャラの魅力が色褪せないのは、兵種の存在も大きいです。テストを受けて合格すれば、様々な兵種を兼任することができます。

f:id:nomokasan:20191221165152j:plain

私の推しキャラであるローレンツは、初回はグレートナイト、次はダークナイト、次は踊り子、とルートごとに職種が違います。初回は王道。2回目から冒険。

f:id:nomokasan:20191221165203j:plain

3回目になると無茶苦茶(笑)って感じです。主人と息子から「ローレンツ、ボロ布まとってるわ」と褒められました。

戦闘システムはシンプルイズザベスト

FEといえば戦闘が難しいという側面もありましたが、今回は親切でいて、プレイヤーが考えないとボコボコにされてしまう難易度が素晴らしいです。

f:id:nomokasan:20191221172544j:plain

右の濃い紫は敵の攻撃範囲で、自由に可視化できます。これは本当に便利。

さらに自分が移動できる範囲は矢印で示されています(左側)

f:id:nomokasan:20191221172753j:plain

画面上に赤い線が飛び交っています。これは敵の攻撃相手(予定)。

味方のHPの減り具合で柔軟に敵が動いてくるものの、見通しが立てられるのは助かります。 

f:id:nomokasan:20191221172915j:plain

戦闘前に相手へのダメージを可視化。銀の弓と書かれて上に戦技とあります。これをつけることで、威力が倍増したり、2回攻撃ができ、力の弱いキャラはこれをうまく使う事がカギとなります。

シンプルですが情報が多く、逆に考えがいがありますよ。

不満点もあるにはありますが

唯一の不満点は、前回も書きましたが、時がたつにつれ、大修道院でやる事がなくなってしまう事でしょうか。ダウンロードコンテンツで出来る事が増えましたが、どうしても作業感が否めないのは事実。

でも、不満点って、これくらいです。

結論

年末に何しようかな……って思っているなら、ぜひFEを!

f:id:nomokasan:20191221165231j:plain

恥ずかしがり屋さんとお茶会だってできますよ♪この子の顔、見たいですよね?

来年の4月までダウンロードコンテンツも続きますし、まだまだ楽しめるのは保証します。少なくとも、のもかはまだプレイしますよ~~!

最後は、のもか的おススメコースを紹介します。

難易度ですが、最初はノーマルがおススメ。

f:id:nomokasan:20191221165250j:plain

級長は個人的趣味も含めて、青獅子をお勧めします。他クラスの級長も、青獅子ルートはとても魅力的です。 

ちなみに、初回クリヤーした時の感想はこちら(ネタバレほぼなし。金鹿ルート)

nomokasan.hatenablog.com

公式コンテンツとソフトは以下になります。興味が出た!というかたは、ぜひクリックしてみてください。

 こちらが本体。 

 ダウンロードコンテンツはプレイしてからでいいと思います。 

本体をお持ちでなければ、こちらを!

公式コンテンツは下記となります。

www.nintendo.co.jp