FE風花雪月 外伝(抹消された英雄(マリアンヌ外伝))

マリアンヌ外伝。8月30日までと期限が長いのは、マップがえげつなぁぁ、だからでしょうか……

f:id:nomokasan:20191123125409j:plain
一人外伝です!二部になってピンで外伝を持っているキャラって、ごく僅か(級長と、ヒューベルトとレアだけ?)

f:id:nomokasan:20191123125427j:plain

いきなり出てきたおっさんに拉致されそうになるマリアンヌ。どんな展開ですか。 

f:id:nomokasan:20191123125437j:plain

そりゃあ、断りますよね。門番さーん、この男をつまみ出してちょうだーーーい!

断ると(断るしか選択肢はありませんが)男は捨て台詞をはいて、立ち去ります。  

f:id:nomokasan:20191123125445j:plain

f:id:nomokasan:20191123125453j:plain

f:id:nomokasan:20191123125501j:plain

ばーーーん!! 

f:id:nomokasan:20191123125513j:plain

先生の怒り顔がたくさん見られる貴重な外伝です(ち、違います!)

さて、紋章学者が去った後、マリアンヌが自身のことを話してくれます。一部の時から厭世観の強かったマリアンヌの秘密が明かされる時が来ました。

f:id:nomokasan:20191123125525j:plain

f:id:nomokasan:20191123125623j:plain

初登場の紋章です。先生同様「???の紋章」だったマリアンヌ。

f:id:nomokasan:20191123125657j:plain

……獣?

f:id:nomokasan:20191123133155j:plain

f:id:nomokasan:20191123133200j:plain

これは初耳。タイトルの抹消された英雄は、このことなんですね。クロードが「この世界の成り立ちからして疑わしい」という言葉を口にする場面がありますが、マリアンヌの外伝はそんな歴史の恥部を明かすものでもあります。 

f:id:nomokasan:20191123125716j:plain

f:id:nomokasan:20191123125709j:plain

この後モーリスの一族は根絶やしにされたけれど、やはりそこは歴史。災厄を逃れた一族がいた。 f:id:nomokasan:20191123125728j:plain

そういえば第一部でフレンが行方不明になった時、マリアンヌが疑われているという話がありました。あの紋章学者がマリアンヌを疑って、そんな噂を立てたのかもしれません。

f:id:nomokasan:20191123125942j:plain

こんな話を聞いて放っておくわけにはいきません。

f:id:nomokasan:20191123130003j:plain

全体MAP(ルナティック)

ハードでも、ノーマルでも同じです。いきなり、マリアンヌ独り!! 

f:id:nomokasan:20191123130011j:plain

シルヴァンの兄とちがって、自己の意識を失ってはいないようですが……

f:id:nomokasan:20191123132208j:plain
今回のプレイでマリアンヌをファルコンナイトにしたのはこのためです。前回は徒歩職だったため、逃げるに逃げきれず、大変でした。 

f:id:nomokasan:20191123130055j:plain

ステータス。攻撃速度が低いことだけが救いでしょうか。今気づきましたが、MOV(移動範囲)はーになっているんですね。戦ってないから最初は見えないようになっているようです。

f:id:nomokasan:20191123130128j:plain

 下に逃げたら……囲まれました。

f:id:nomokasan:20191123130212j:plain

いや、心配するべきは君だと思うのだが

f:id:nomokasan:20191123130237j:plain

このあとマリアンヌへ魔獣の総攻撃→終了

f:id:nomokasan:20191123130003j:plain

はいはい、最初から。

f:id:nomokasan:20191123130254j:plain

やはり、ここが安全地帯のようです。

f:id:nomokasan:20191123130306j:plain

主人公たちは固まって行動。攻撃範囲に入らなければ襲われません。

f:id:nomokasan:20191123130336j:plain

すぐそばを通っていますが、魔獣は無害。この隙にマリアンヌとの合流を目指します。

f:id:nomokasan:20191123131120j:plain

順調に見えますが、このあと幻影兵の猛攻撃に晒されて天刻の拍動を使いまくり。スクショが全く残ってませんでしたが、前方からジャンジャンやってきます。

f:id:nomokasan:20191123131203j:plain

ようやくマリアンヌと合流!

f:id:nomokasan:20191123131225j:plain

f:id:nomokasan:20191123131237j:plain

会話も出ます。ここまできたら、あとはボスを倒すだけ……と思っていたら

f:id:nomokasan:20191123131252j:plain

うわわわわわ!!待って、ノーマルの時はこんなに敵に囲まれなかったけど??

f:id:nomokasan:20191123131308j:plain

シルヴァンは魔物特攻の戦技と、連撃を持っているのでこのMAPでは大活躍。

f:id:nomokasan:20191123131327j:plain

目標沈黙。このまま右に進んで、ボスをおびき出します。どこらへんに出たっけな……。

f:id:nomokasan:20191123131352j:plain

f:id:nomokasan:20191123131407j:plain

おおおお、き、きた!

f:id:nomokasan:20191123131420j:plain

ここらへんに登場しました。

f:id:nomokasan:20191123131443j:plain

猛火計、車懸、エンジェルと打ち込んで、初手からアーマーブレイクを狙います。

f:id:nomokasan:20191123131456j:plain

このターンでケリをつけるため、フライクーゲルだって惜しみなく使用。金剛斧、消費が7だったかな?ヒルダはグレートナイトになると無類の強さを発揮。

f:id:nomokasan:20191123131508j:plain

f:id:nomokasan:20191123131530j:plain

クロードだと会話が出ます。

f:id:nomokasan:20191123131548j:plain

f:id:nomokasan:20191123131557j:plain

現実主義者のクロードの金鹿は外伝も含めて、ファンタジックな展開が多い印象。謎を解決したいと思えば思うほど、謎のほうからすり寄ってくるのかもしれません。

f:id:nomokasan:20191123131614j:plain

久々のクリティカル。

f:id:nomokasan:20191123131652j:plain

f:id:nomokasan:20191123131659j:plain

え……剣……?って初回プレイで思いました。だって、マリアンヌって戦闘キャラじゃないし。

f:id:nomokasan:20191123131715j:plain

エドマンド辺境兵(強い)が手に入ります。修道院に戻ってマリアンヌと会話。

f:id:nomokasan:20191123131738j:plain

f:id:nomokasan:20191123131745j:plain

デザイン的にはこれが一番好き。天帝の剣は、忍者道具っぽいんですよね。

f:id:nomokasan:20191123131806j:plain

また出た。

f:id:nomokasan:20191123131816j:plain

この紋章学者の独白、めちゃくちゃ長いです。しかし、画面に出ている二つの顔が同じ人物に見えんw 

f:id:nomokasan:20191123131824j:plain

独りでしゃべり続けます。この外伝で一番しゃべっているのは、この男。

f:id:nomokasan:20191123131910j:plain

あ、納得した。

f:id:nomokasan:20191123132017j:plain

待て待て、言い方を変えただけで、この間の「炎帝?」・「エーデルガルト?」と同じやんけ。

f:id:nomokasan:20191123133034j:plain

マリアンヌの外伝はノーマルでもやりごたえがありましたが、ルナティックは最初からやり直しか?(汗)という場面が何度もありました。千年ですからね。そう簡単には終われないと言う事でしょう。

f:id:nomokasan:20191123132029j:plain

御褒美はブルトガング。魔法武器で威力は13。射程1。紋章一致で「獣牙」を使えます。剣レベルがEでも使用できるので、マリアンヌがどんな兵種でも使用可能。射程が2あったら、もっと使い勝手が良かったのでは。