FE風花雪月 金鹿プレイ日記12(イグナーツ&ラファエル外伝)

今日はラファエルとイグナーツの外伝の攻略です。タイトルは「不穏な死の連鎖」

f:id:nomokasan:20191027172338j:plain

全体MAP(ルナティック)ハードよりも敵の数が多そう。左と右に別れて出てきます。イグナーツが左。ラファエルが右固定。 

f:id:nomokasan:20191027172357j:plain

商人をうまく撤収させたら、私の勝ち。 

f:id:nomokasan:20191027172405j:plain

まずは左から。右の跳ね橋を下して、商人を連れてくる必要があります。 

f:id:nomokasan:20191027172423j:plain

f:id:nomokasan:20191027172417j:plain

敵を倒して跳ね橋を下ろしました。既に、右にチラッと魔獣の障壁が見えています。商人を超えていかないと、魔獣にたどり着けないのでここで神速の備えを。 

f:id:nomokasan:20191027172434j:plain

ここまでたどり着きました。ルナティックになって、補助計略を使うのがとても楽しいです。 

f:id:nomokasan:20191027172440j:plain

障壁を壊します。

f:id:nomokasan:20191027172557j:plain

倒した後は、一気に右の味方まで走ります(右のほうが敵の数が多いので)ここまでで5ターンくらいだったと思います。

次は右側の攻略。

f:id:nomokasan:20191027172617j:plain

右はリシテア、クロード、メルセデスヒルダ、ラファエル、マリアンヌ。ルナティックなこともあり、戦力として期待できるのはリシテアとクロードのみ。後の4人をどう動かすかが肝です。 

f:id:nomokasan:20191027172645j:plain

どんどん敵が近づいてきます。ヒルダに念のため、鉄壁の守りをかけて森に陣取ってもらいました。 

f:id:nomokasan:20191027172724j:plain

んー、中途半端に倒せません。まあ、他のキャラが動けるからいいか。 

f:id:nomokasan:20191027172739j:plain

マリアンヌ(&プレイヤー)も、少しずつペガサスナイトに慣れてきました。命中率をもう少し高められたら最高ですね。 

f:id:nomokasan:20191027172749j:plain

魔獣が来たので、引き込みの計で周囲から離します。もちろん、この後ラファエルは再行動。 

f:id:nomokasan:20191027173325j:plain

リシテアで打ち込んで。

f:id:nomokasan:20191027173336j:plain

ラファエルでとどめ。息をついている暇はありません。赤の範囲でお判りの様に、既に新しい敵が迫ってきています。 

f:id:nomokasan:20191027173400j:plain

うああー、この橋を渡れば主人公たちと合流できるのですが、このターンでけりをつけるのは難しそう。さらに後方からも敵が来ているので、無理は出来ません。 

f:id:nomokasan:20191027173418j:plain

鉄壁の構えで……。これで、ヒルダとリシテアが狙われても大丈夫。既に、シルヴァンとレオニーは橋のところで合流を果たしていますが、この二人が狙われても敵を返り討ちにしてくれるでしょう。 

f:id:nomokasan:20191027173505j:plain

ハッハッハ。まるで敵がゴミの……(以下割愛) 

f:id:nomokasan:20191027173517j:plain

こういう運用、楽しいですね。ラファエルもマリアンヌと同じく命中率の低さが気になるー。 

f:id:nomokasan:20191027173526j:plain

久しぶりに級長が目立ちますよ。推しキャラなんですが、黄色はその他の個性が強くてなかなか目立てませんでした。

f:id:nomokasan:20191027173600j:plain

 よーし、よーし。外すなよぉ。後は、適当に倒していけば終了です。 

f:id:nomokasan:20191027173607j:plain

一人ぼっちになったボスパラディンのステータス。えーっと、弱いです。

f:id:nomokasan:20191027173650j:plain

終了!敵の数が多いので、やはり時間がかかります。 

f:id:nomokasan:20191027173704j:plain

いろいろ会話した後、最後はこの二択。どちらも選びたい。ラファエルは本当にいいやつです。今回、主人公、ラファエルと結婚させてみようかなー。

御褒美は巨大な金塊、ショートアクス、ショートスピア、キラーボウ。なんかね、外れ感が漂う外伝ですよね。必殺の指輪くらい欲しかったな。