FE風花雪月 金鹿プレイ日記16(夜明けの追討戦(12月))

さあ、第二部の開始です!

f:id:nomokasan:20191105210829j:plain

帝国にボコられて放置中のガルグ=マク大修道院。そして、今日はみんなで集まろうと約束したあの日です。

f:id:nomokasan:20191105204350j:plain

そう言われても……

f:id:nomokasan:20191105204358j:plain

何ですか、この選択肢は。100%、下を選ぶでしょ。

f:id:nomokasan:20191105204416j:plain
この沈黙のスクショ、たまらん。先生、ちゃんとうつむいてるし。クロードのガッカリ顔も可愛い。

で、我々に人徳がないことが分かったので、盗賊退治に出かける事になりました(昔話風のナレーション) 

f:id:nomokasan:20191105204427j:plain

あー、このMAP、青獅子の時はディミトリと先生がまさしく獅子奮迅したMAPでした。

f:id:nomokasan:20191105210133j:plain

敵の攻撃範囲。見えるところ、全部やんけ!

f:id:nomokasan:20191105204452j:plain

2ターン目。先生ががっつり敵に囲まれました。クロードは守備、HPともに低めなので上方に逃がしてます。 

f:id:nomokasan:20191105210304j:plain

倒せない……。どこに逃がそうか。

f:id:nomokasan:20191105204514j:plain

f:id:nomokasan:20191105204522j:plain

f:id:nomokasan:20191105204533j:plain

ローレンツ&イグナーツ登場。ハードの時、こんなに早かったかな?

f:id:nomokasan:20191105204550j:plain

f:id:nomokasan:20191105204557j:plain

ヒルダ&レオニーも登場。これで戦況が楽になりそうです。

f:id:nomokasan:20191105204626j:plain

意外と「人徳」を気にしてたんですね。

f:id:nomokasan:20191105204705j:plain

主人公が山賊と戦ってるんですが、山賊に二回攻撃されます。命中率は42。下手したら、あっという間に倒されてしまいそうです。

f:id:nomokasan:20191105204751j:plain

ヒルダ相手には威力0。前回はヒルダをうまく育てられませんでしたが、今回は成功!グレートナイトにしたら記念パーティーしたいな(どうせ食堂だけど)

f:id:nomokasan:20191105204819j:plain

4ターン目。相変わらず主人公は囲まれ気味。

f:id:nomokasan:20191105204835j:plain

敵の数が多いので計略をうまく使う事がキーになります。うはー、車懸でも一撃で倒せんのかぁ。

f:id:nomokasan:20191105204857j:plain

6ターン目。天刻の拍動を使う場面もありましたが、敵をほぼ殲滅。味方はまだ増えていません。もしかして、ルナティックでは合流なし?と不安になりました。 

f:id:nomokasan:20191105204942j:plain

ローレンツの踊り子兼回復役にもだいぶ慣れきました。守備がいつもより低いものの、一撃で倒れない踊り子は重宝です。

f:id:nomokasan:20191105205002j:plain

きましたー!天才リシテアが、ペガサスとドラゴンを従えて登場です。

f:id:nomokasan:20191105205024j:plain

いやー、本当に。心配しちゃったよ。

f:id:nomokasan:20191105205037j:plain

8ターン目。戦況に余裕が出てきて、宝箱でもあけたい気分になってきております。

f:id:nomokasan:20191105205050j:plain

反撃されない位置から倒していきます。ラファエルとマリアンヌは返り討ちになるため、こちら側はリシテアが一人で敵を倒し続けました。

f:id:nomokasan:20191105205103j:plain

ウコンバサラの斧を求めて進軍開始。ボスの周りの敵も少し減らしてあります。

f:id:nomokasan:20191105205117j:plain

邪魔な弓兵を倒します。しかし、次ターンで下にいる弓兵に狙われてしまうのが確定。おうさ、こんなときはアレですよ。

f:id:nomokasan:20191105210112j:plain

「てっぺきのかまえ~(ドラえもん風に)」 f:id:nomokasan:20191105205140j:plain

敵の「えっ……」って声が聞こえてきそう。

f:id:nomokasan:20191105205211j:plain

ボスとの現在の位置関係はこんな感じです。

f:id:nomokasan:20191105205226j:plain

ステータスはコレ。指揮レベルがEでこの騎士団。ただものじゃないでしょ。

f:id:nomokasan:20191105205243j:plain

扉の鍵を開ける必要もなく、攻撃できます。これは身代わりでして、倒すと、今のボスの位置より下側に出てきます。なので、そちら側に主人公たちを待機させました。ぐふ、返り討ちでしょ。

f:id:nomokasan:20191105205300j:plain

へっ!?どこに出た!?

そんな位置、6回のプレイの中で初めて見たけど!?(母×3、息子×3)

f:id:nomokasan:20191105205319j:plain

こちらは待機組。何の役にも立てないでござんす。

f:id:nomokasan:20191105205332j:plain

とりあえず、もらえるものはもらっておきます。

f:id:nomokasan:20191105205348j:plain

鉄壁の構えがなかったら、かなり前からやり直しになる所でした。

f:id:nomokasan:20191105205400j:plain

命中90。大丈夫とは思いますが……。

f:id:nomokasan:20191105205412j:plain

ふあー、リシテアはどんなポーズしても可愛いわぁ。ボスを倒せばステージ終了です。

ちなみに今までのボスは、倒した後、こんな位置に出てきていました。

f:id:nomokasan:20191105210053j:plain

見づらいですが、右下にL字型に固まった赤い敵がいます。この位置に出てたんですよね。6度目のプレイにして位置を変えてくるとは、やるなぁ。

さて、盗賊から物を奪った追いはぎ同盟軍、これからどうしましょうか?

f:id:nomokasan:20191105210016j:plain

盗賊を退治した追いはぎ同盟軍は、拠点を手に入れた!

f:id:nomokasan:20191105210025j:plain

この台詞の後、セテスやアロイスが走りこんできてくれます。

追いはぎ同盟軍は、仲間も手に入れた!

同展開の青獅子に比べ、なんとも楽天的なスタート。途中までは青獅子と金鹿は同じMAPが続くんですが、雰囲気が全く違うのが面白いところです。

今日の〆は1部から2部で、(のもかさんち的に)一番美人になったレオニーで。

f:id:nomokasan:20191105205948j:plain

ぽわーん。眠そうや。