FE風花雪月 金鹿プレイ日記15(ガルグ=マクの戦い(3月))

ガルグ=マクの戦いはルナティックだとすごく大変でした。前回に引き続き、全体MAPを載せておきます。

f:id:nomokasan:20191102165545j:plain

そして、問題は彼女。

f:id:nomokasan:20191102165559j:plain

このドラゴンナイトが最初からどんどん突撃してきます。 

f:id:nomokasan:20191102163107j:plain

うかつに動くとこんな感じに……。いやああああ、イグが死ぬううう!!

みんなでうまいこと動いて、やり過ごしたと思ったら…… 

f:id:nomokasan:20191102163057j:plain

え!?第三軍ですが、ハンネマンが死んじゃうのは、嫌だー!

f:id:nomokasan:20191102163150j:plain

エクスカリバーは強いけど、相手のHP1残っちゃうじゃん!あああ、ダメだぁぁぁ。

f:id:nomokasan:20191102163233j:plain
 どーーーーーん!

なんと、攻撃をよけて生き残りました!!ハンネマン、イケメンすぎ。

ハンネマンが敵を引き付けてくれている間に、こちらも頑張ります。厄介なのはこのユニット。 

f:id:nomokasan:20191102163248j:plain

攻撃力は高いし、速いし、移動力もある、と三拍子そろってます。

f:id:nomokasan:20191102164641j:plain

攻撃力は問題ないのですが、命中率が悪い!

f:id:nomokasan:20191102164647j:plain

命中率が少しでも高いイグナーツで撃破。もう一体は、レオニーとクロードの二人がかりで倒しました。命中率……。 

f:id:nomokasan:20191102163336j:plain

死神騎士をおびき出すためにシルヴァンに鉄壁の構え。これで、倒される心配はありません。

f:id:nomokasan:20191102163346j:plain

おびき出した死神騎士はリシテアで倒します。 

f:id:nomokasan:20191102163357j:plain

砦を奪い返したっていうか、相手が突っ込んできたんだけどね。まあ、それはそれとして、敵を倒していきます。

f:id:nomokasan:20191102163321j:plain

f:id:nomokasan:20191102163438j:plain

ペガサスナイトを撃ち落として、弓砲台を倒しました。ってか、どうして攻撃側に弓砲台まで奪われてんのよ……。 

f:id:nomokasan:20191102163450j:plain

ハンネマンが倒し損ねたラディスラヴァはクロードで。で、信じがたいですが両方とも攻撃を避けられました……。 

f:id:nomokasan:20191102163502j:plain

この、チートがぁぁぁ!!

f:id:nomokasan:20191102163514j:plain

青獅子の時もチート力が高かったんですが、金鹿ルナティックではさらに上回ってる感。元々、赤鷲で仲間になる設定だったキャラなんじゃないかと思っていますが、優遇キャラだったのかも?ぺトラと被るから却下されたのかなー。 

f:id:nomokasan:20191102163526j:plain

ドラゴンナイトのラファエルも頑張ってます。命中率が低いので戦技を使いまくりで武器の消耗が激しいです。 

f:id:nomokasan:20191102163538j:plain

ハンネマーン!!!

f:id:nomokasan:20191102163605j:plain

ハンネマン死ス!って、死んでませんでした。戦場を離脱できた模様。良かったです。

f:id:nomokasan:20191102163616j:plain

まだ3ターン目。左側の魔獣がまるっと残っているのがお分かりかと思います。総力戦で挑んでいるのですが、この結果に。

f:id:nomokasan:20191102163638j:plain

f:id:nomokasan:20191102163646j:plain

f:id:nomokasan:20191102163656j:plain

我らの恐ろしさを味わえ!(息子がペルソナ5ロイヤル始めました)

f:id:nomokasan:20191102164706j:plain

左側上部の敵をせん滅。これで防衛拠点(ピンクの部分)に攻め込まれる心配はなさそうです。

f:id:nomokasan:20191102163800j:plain

厄介なペガサスナイトは鉄壁の構えで誘い出せばOK。 

f:id:nomokasan:20191102163711j:plain

6ターン目。まだペガサスナイトがいて、思うように進軍できず。さらに左側に、こっそり敵が入ってきていました。

f:id:nomokasan:20191102163827j:plain

悪い子には天才がお仕置き!

f:id:nomokasan:20191102163845j:plain

移動力の高いラファエル。命中率に気を付ければ、かなり使えます。

f:id:nomokasan:20191102163917j:plain

ペガサスナイトに対して本当に命中率が低いです(3人がかりで倒しました。

f:id:nomokasan:20191102163937j:plain

鉄壁の構えはあと3回。ご利用は計画的に。

f:id:nomokasan:20191102163954j:plain

いーーっぱい来た!ここを突破すれば、エーデルガルトは目の前! 

f:id:nomokasan:20191102164732j:plain

ちなみに、ランドルフには帝国遊撃隊がついてました。このランドルフもフレーチェと一緒に兄妹枠で赤鷲に参戦キャラだったんだと思ってるんでしょうが、どうでしょうね……。兄妹、私的には大好き属性なので味方ユニットとして動かしたかったなぁ。

f:id:nomokasan:20191102164015j:plain

基本の一撃を叩きこんで

f:id:nomokasan:20191102164027j:plain

リシテアでとどめ。

f:id:nomokasan:20191102164039j:plain

残りの敵も倒したら、エーデルガルトをおびき出すために、またもや鉄壁の構え。

f:id:nomokasan:20191102164106j:plain

来ました来ました。先頭を歩くのがエーデルガルト。「えっ!?ちょ、待っ!」って敵の声が聞こえてきそうなスクショです。

f:id:nomokasan:20191102164120j:plain

このターン、ヒューベルトの隣に魔獣が登場。ペットかな? 

f:id:nomokasan:20191102164128j:plain

10ターンめ。魔獣が出てきて動き出しています。ハードにはなかった展開です。

f:id:nomokasan:20191102164911j:plain

ま、これで終わりなんだけどね。

f:id:nomokasan:20191102164920j:plain

10ターンなので鷲獅子戦より、素早く終えています。でも、敵の数や攻撃の苛烈さを考えると厳しい戦いでした。レベル、低いのかなぁ。

f:id:nomokasan:20191102164927j:plain

勝ったにもかかわらず、戦いの主導権はエーデルガルトが握っていました。

レアは大修道院と生徒たちを守るために、独り、戦場に赴きます。レアを追った主人公は谷底に落ち、行方知れずに。

さあ!5年後の開幕です!