FE風花雪月 青の学級プレイ日記14 外伝紹介

今日は外伝の話。

 

王国貴族結婚余聞

イングリットとドロテアの外伝。

特に接点のなさそうな二人が突如、外伝だったので初めて見た時は「??」となりました。ドロテアかイングリットのどちらかが学級にいれば発生するようです。

f:id:nomokasan:20190827160407j:plain

ドロテアちゃん、どこの学級に相談に行く気なの……?(彼女は赤組)

MAP全体図。

f:id:nomokasan:20190827160644j:plain
敗北条件からわかる通り、イングリットとドロテアが強制出撃。育て方にもよると思いますが、二人とも打たれ弱いので気を付けて。

敵を全滅させるか、イングリットが目標地点(MAP右下)に到着すれば勝利。

f:id:nomokasan:20190827160712j:plain
みんなで下に向かって、そのまま右に進めば問題なく終わるMAPだと思います。

左下の宝箱はキラーアクス。

f:id:nomokasan:20190827160731j:plain

前回は敵を全て撃破しましたが、今回はイングリットを逃がして終了です。難しいことのないMAPだと思います。

クリヤー後、御褒美にルーンがもらえました。

 

ルーン(ダフネルの紋章)

威力17 射程1 命中90 重さ9

紋章一致で戦技(震炎)発動

f:id:nomokasan:20190831071947j:plain

 このMAP、黄色でドロテアをスカウトした時にも出たのですが、ルーンはもらえませんでした。イングリットが学級にいる事が条件のようです。

外伝発生後にスカウトした場合は、ルーン持ちなのかな……。

不穏な死の連鎖

イグナーツとラファエルの外伝です。

イグナーツかラファエルが学級にいれば発生だと思います。

f:id:nomokasan:20190829154657j:plain

ほうほう。そうなの。

f:id:nomokasan:20190829154720j:plain

ラファエル、全方位にいいやつです。

 

このMAPの全体像を取り忘れました。痛恨のミス……。

MAPの右と左に分かれて、ユニットが登場。商人が逃げられるよう、跳ね橋を下げてあげましょう。

f:id:nomokasan:20190829154739j:plain

最初は跳ね橋が上がっています。

f:id:nomokasan:20190829154757j:plain

隣接すれば下ろせます。

商人の後方に魔物がいるので計略を仕掛けて、動けなくして倒せばクリヤーも同然。

クリヤー後、商人の人数に応じて、報酬がもらえます。

真の騎士道

フェリクスの外伝。

f:id:nomokasan:20190829160200j:plain

珍しくフェリクスが頭を抱えてる……。一緒にフラルダリウス領へきてくれと頼まれ、外伝突入です。

f:id:nomokasan:20190829160216j:plain

緑は友軍です。敗北条件にもあるロドリグは画面の真ん中に陣取ってます。

f:id:nomokasan:20190829160236j:plain
村人が生き残っていれば報酬がもらえます。友軍は別に関係ないので放っておいても。

f:id:nomokasan:20190829160257j:plain
敵の数が結構多いうえに、ロドリグさんが馬で走り回ります。あー、もう、邪魔っ!!

主人公が隣接すると会話が↓

f:id:nomokasan:20190829160323j:plain

f:id:nomokasan:20190829160347j:plain
お前さんが死なないようにするのが大変なのだよ。

それにしても、今回のFEは会話をした後に行動できるのがうれしいですよね。

じっくり進めたいのですが、ロドリグがどんどんボスに突っ込んで死にそうになるので、こちらの馬も走り回る羽目に。

f:id:nomokasan:20190829160427j:plain

そこそこ、相手が強かったです。

このあと、アイギスの盾がもらえます。

 

アイギスの盾

防御6 重さ6 耐魔3

紋章一致時、稀にダメージを半減

f:id:nomokasan:20190831071826j:plain

フェリクスは騎士団を付けないほうが真価を発揮するキャラなので、彼専用ですかね。もう少し特典があってもよかったのでは。毎ターンHP回復とか。