金鹿ルート、ED結果とメンバーのステータスについて(ネタバレあり)

※タイトルでも明言しているように、ネタバレしまくりです※

金鹿ルートのEDは「そうさ!俺たちは弱きものだ!」に集約されると思います。

だからこそ手を取って、ここまで一緒に来た。最後までみんなの意思を確認しながら歩みを進めるクロードと、それを見守る主人公(先生)。

最高のクラスでした!

なので、EDでクロードと主人公が離れ離れになるのは納得がいかないのです。

フォドラの夜明けから、陽光さす世界にするには、二人が自分を最優先できないのは仕方ないけど辛いですね。

結局、いつ結婚したんだろうなーってか、クロードが浮気してないかが一番心配だわ。

 

ED結果

独り身キャラ

カトリーヌ、ハンネマン、フレン

 

結婚キャラ

クロード×主人公

ローレンツ×リシテア

シルヴァン×ドロテア

ツィリル×シャミア

セテス×レオニー

ヒルダ×マリアンヌ(!)

ラファエル×イグナーツ(!)

思ったより、みんな結婚してくれました……って、何で女子同士、男子同士が優先なの~!考えてもみなかったよ。

まあ、ラファエルとイグナーツは戦場で「キャッ、キャッ!ウフフ」ってしてましたね。

 

学級メンバーについて

主人公(先生):スクショ取り忘れました。

銀の剣を持たせて立たせておけば、安心、といえるすごい人。移動の指輪を付けると無敵です。個人的には盗賊で運用してた時のコスチュームが好きでした。

 

f:id:nomokasan:20190822190839j:plain

クロード

とにかく必殺率が高い。倒さなくていい相手も必殺で倒す。弓を外したのは、見たことがないかも……。あ、攻撃もほとんど当たらなかったです。

十傑武器フェイルノートの射程が広いうえに再移動キャラなので、チートみたくなってました。ダークメタルはフェイルノートに使いきり。

 

f:id:nomokasan:20190822190936j:plain

ローレンツ

最後は馬で駆け回りながら魔法運用するキャラに。魔法が効かないときは銀の槍+に変更。最後まで使える生徒でした。ライナロックが強い。

 

f:id:nomokasan:20190822191005j:plain

 ラファエル

魔法に弱いものの、最大で4回攻撃できるモーションは見もの!鍛えた筋肉で、アーマーの攻撃を無効にするとか、最強すぎっ!

 

f:id:nomokasan:20190822191032j:plain

イグナーツ

3回に1回は必殺を出す男。必殺率ではクロードに次ぐ。ロングボウを手に入れてからの射程がえげつなく、更に勇者の弓を持てば二回攻撃して常に必殺。

 

f:id:nomokasan:20190822191104j:plain

リシテア

彼女の前では魔獣すらひれ伏すという……ってキャラ。回復もこなし、さらに移動+1をつけて運用。打たれ弱いのが難点(魔法系に共通ですが)。本来、剣の才能が有るのでエビタフなんでしょうが……。クラスチェンジさせていたら、兵種ボーナスで強くなったのかな?

 

f:id:nomokasan:20190822191205j:plain
マリアンヌ

地味ですがサイレスがお役立ち。攻撃前にサイレス。移動後にサイレス。近づいたらサイレス。3回しか使えませんが、運用を間違えなければ、戦況をひっくり返せます!馬に乗ってからは、移動回復で便利になりました。

 

f:id:nomokasan:20190822191224j:plain

レオニー

グレートナイトにするのが難しかった。シルヴァンほど防御が上がらず、最後は弓運用。これが意外に強くて良かったです。攻撃をかわす率が低かったので、女神の指輪必須キャラでしたね。

 

f:id:nomokasan:20190822191306j:plain
シルヴァン

ゴーティエ内乱の後、軽い気持ちでスカウトしたら「俺、先生の学級で学びたいです!」と異動。勧誘に何のスキルが必要だったのかさえ、知りません(笑)

防御がすくすく育ち、鉄壁の男に。さらに、ダメージが0でも、ひたすらよけるを繰り返すのには笑いました。力も強く、頼れる男でしたねー。

別名、ヒルダから1軍を奪った男。

 

f:id:nomokasan:20190822191345j:plain
セテス

フレンちゃん欲しさに、士官学校時代から必死で支援を上げてきました。黄色だと、話的に必ず仲間になるのかな?

おじさんですが、レベルアップの際のパラメータのあがりもよく、クロード&ツィリルと組んで、戦場を飛び回ってくれました。多少、打たれ弱いところもありましたが、回避も必殺も出してくれるキャラです。

 

f:id:nomokasan:20190822191434j:plain

ツィリル

5年後、いい感じに育ちます。最後、斧は使用せず、完全に弓キャラでした。打っては再移動、打っては再移動……。これに慣れると、他の戦闘が出来なくなりそう(笑)

 

ここからほぼ2軍

f:id:nomokasan:20190822191505j:plain

ヒル

学級の中で唯一、1軍落ち。先生のふがいない指導のせいで……。斧の命中率が低いこと、移動が遅い事、思ったより防御がない事の三点がもともとネックでしたが、シルヴァン加入により、、、後は言わずもがな、です

 

f:id:nomokasan:20190822191527j:plain

フレン

マリアンヌがいなければ、1軍運用した。リザーブが使用できるので、地下都市戦の時はいたほうがいいキャラだと思います。次回、仲間になるなら1軍で使いたい!

 

f:id:nomokasan:20190822191544j:plain
 ドロテア

メティオ欲しさにスカウト。しかし、打たれ弱すぎて運用があまりできませんでした。また、ボスにメティオすると応撃による反撃で必ず即死。もう少し、うまく運用してあげたかったです。

 

f:id:nomokasan:20190822191607j:plain

シャミア

2軍といえ、飛行の多いMAPでは活躍していだきました。初期LVが低かったのは、イグナーツの副官として戦闘に出る事で解決。必殺もよく出るので、運用しやすいキャラだと思います。

 

f:id:nomokasan:20190822192425j:plain

メルセデス

キャラの見た目はすごく好き!マリアンヌがいなければ1軍運用ってフレンちゃんと同じこと言ってますね。HPと防御がないキャラは、戦場では2人が限界。かといって、リシテアは外せないし、、、というわけで2軍でした。キャラ自体は魔防が高く強いと思います。

 

f:id:nomokasan:20190822191643j:plain

f:id:nomokasan:20190822191656j:plain

ハンネマン、カトリーヌ

ほぼほぼ使用することなく終了。剣を使うのは先生一人で十分だったので。