FE風花雪月 青の学級プレイ日記12(角弓の節);LV一覧あり

いよいよ、鷲獅子戦です!

その前に各キャラのステータスを確認。全員、HP+5のスキルを付けている状態と仮定して下さい。

主人公:LV18(盗賊)HP44

力19 魔力13 技24 速さ20 幸運13 守備12 魔防12 魅力21

ディミトリ:LV16(ソシアルナイトHP48

力23 魔力8 技22 速さ13 幸運9 守備12 魔防7 魅力18

ドゥドウー:LV17(拳闘士)HP48

力18 魔力6 技17 速さ10 幸運11 守備14 魔防2 魅力10

フェリクス:LV18(傭兵)HP41

力19 魔力11 技17 速さ21 幸運14 守備11 魔防3 魅力13

アネット:LV17(メイジ)HP31

力9 魔力25 技20 速さ13 幸運11 守備7 魔防11 魅力15

アッシュ:LV14(アーチャー)HP32

☆LV3から力が1しか上がってません

力10 魔力6 技25 速さ18 幸運13 守備7 魔防14 魅力9

メルセデス:LV16(プリースト)HP35

力12 魔力19 技15 速さ14 幸運12 守備11 魔防18 魅力17

シルヴァン:LV17(ソシアルナイト)HP44

力19 魔力9 技19 速さ17 幸運15 守備15 魔防4 魅力15

イングリット:LV17(ペガサスナイト)HP36

☆LV3から力が2しか上がってません

力11 魔力13 技15 速さ18 幸運12 守備10 魔防18 魅力15

ローレンツLv15(ソシアルナイト)HP36

力17 魔力12 技21 速さ11 幸運9 守備14 魔防11 魅力10

リシテアLv16(メイジ)HP22

力5 魔力21 技20 速さ15 幸運8 守備3 魔防14 魅力9

フレンLv14(プリースト)HP23

力9 魔力17 技16 速さ10 幸運8 守備7 魔防22 魅力17

ツィリルLv16HP27(アーチャー)

力13 魔力10 技20 速さ14 幸運17 守備9 魔防6 魅力9

 

アッシュとイングリットの力のなさが致命的になってきました。

特にアッシュ!技ばっかり高くなっても、ダメージが1とか2じゃ、意味がないんだよー。HPも守備も低め。ってか、メルセデスのほうが守備が固いって……。

ツィリル加入により現在、アーチャーは二人。力のないアッシュより、俄然、ツィリルが役に立つようになってきました。

鷲獅子戦を前に暗雲立ち込める、です。

f:id:nomokasan:20190827164356j:plain

うーーん、アッシュの力が(まだ言ってる)

f:id:nomokasan:20190827164410j:plain

全体MAP。自軍は青。右上の黄色3体の中にイグナーツがいます。自分たちの動きに併せて、橋を渡ってきたりそのまま左に進んだりと、身勝手な動きをするのがポイント。

課題協力させているので赤のフェルデナントは出撃していません。確か左上にいた気が……。

f:id:nomokasan:20190827164836j:plain

黄色の配置。クロードは最後まで一歩も動きませんw

ヒルダがこっちに来たんですが、強かったー。アネットの魔法で倒しましたが、物理キャラが勝負するのは危険な存在でした。レオニーは赤組に向かってしまったので強さ不明。前回から察するに強キャラなことは間違いないかと。

f:id:nomokasan:20190827164500j:plain

中央は小高い丘になっていて、赤組のベルナデッタが陣取っています。遠くから弓が飛んでくるので、気を付けて下さいね(これは既に倒した後です)

f:id:nomokasan:20190827164524j:plain

黄色の大将のクロードが陣取ったまま動かないのとは対照的に、エーデルガルドは近づくとポーンと飛び出してきます。連携など全く無視の学級の面々。可愛い。

f:id:nomokasan:20190827164555j:plain

容赦なく襲い掛かってくるエーデルガルドに対して、われらが級長は少し引き気味。

f:id:nomokasan:20190827164610j:plain

早くして、と促される始末で、頼りない恋人を持ったみたいな(以下略)

f:id:nomokasan:20190827164624j:plain

エーデルガルドの攻撃力、すごい!ちなみに、HPが減っているのは斜め後方の主人公の騎士団で攻撃した後だからです。弓兵の騎士団、大好きなので主人公につけてます。

エーデルガルドを倒した後は、残った敵を倒しつつ進みます。赤組の斜め下にある宝箱にはキラーランス。別に無理して取らずとも、って感じですね。

f:id:nomokasan:20190827165034j:plain

黄色のクロードは動かないので、最後は囲んでタコ殴り。ロングボウを持っているので射程こそ広いものの、立ち止まったままの弓兵なんて恐くないよー。

ローレンツで倒すとか、もう。クロードは自分で運用するとすごく強いですが、敵で出てくるときは本当に弱くてビックリです。

f:id:nomokasan:20190827165110j:plain

賞品と言う事で期待してましたが、私がもらったのは……聖なる槍だけでした。息子が赤、黄とプレイした際は白竜のスカーフもらってるんですよね……。敵を倒した数が少ないのかなー。

鷲獅子戦の後、気になる人物が修道院を訪れますがそれはまた次回に。

怪しいのはコイツです↓

f:id:nomokasan:20190827165218j:plain

この口w