FE風花雪月 青の学級プレイ日記22(孤月の節)

第一部大詰め。孤月の節です。

課題出撃……というよりは、帝国による宣戦布告を、ガルグ=マク修道院で迎え撃ちます。生徒たちに出撃させないで、早く国元に返してやるべきでは……。 

第一部終了時のステータス。青組全員と、1軍キャラを掲載。

主人公:LV24(ニルヴァーナ)HP48

力24 魔力18 技23 速さ23 幸運17 守備19 魔防14 魅力30

ディミトリ:LV26(パラディン)HP56

力30 魔力12 技26 速さ17 幸運12 守備17 魔防10 魅力25 

フェリクス:LV19(ソードマスター)HP44

力22 魔力12 技18 速さ28 幸運15 守備14 魔防8 魅力15

メルセデス:LV23(ビショップ)HP38

力13 魔力24 技16 速さ17 幸運14 守備13 魔防24 魅力20

シルヴァン:LV24(パラディン)HP51

力23 魔力12 技21 速さ19 幸運20 守備21 魔防12 魅力17

ドゥドウー:LV24(勇者)HP57

力24 魔力10 技15 速さ16 幸運15 守備17 魔防8 魅力13

イングリット:LV23(ペガサスナイト)HP38

力17 魔力13 技16 速さ21 幸運16 守備13 魔防21 魅力17

☆力が猛烈に上がっているのは、途中でソシアルナイトを経由したからです。

アネット:LV23(ウォーロック)HP35

力12 魔力31 技21 速さ17 幸運12 守備12 魔防19 魅力18

ローレンツLv23(パラディン)HP51

力22 魔力12 技21 速さ13 幸運11 守備19 魔防17 魅力14

イグナーツLv24(スナイパー)HP39

力18 魔力15 技26 速さ20 幸運25 守備14 魔防14 魅力9

リシテアLv23(ウォーロック)HP35

力8 魔力29 技21 速さ20 幸運10 守備12 魔防20 魅力12

フレンLv26(踊り子)HP35

力14 魔力23 技21 速さ16 幸運10 守備11 魔防29 魅力31

ツィリルLv23(ドラゴンナイト)HP38

力23 魔力15 技20 速さ24 幸運21 守備16 魔防8 魅力13

番外編

アッシュ:LV15(アーチャー)HP32

☆LV3から力が2しか上がってません

力11 魔力6 技24 速さ18 幸運13 守備8 魔防15 魅力9

学級、唯一の2軍入り確定。

 

現在の学級人数は23人!騎士団よりセテス、アロイス、カトリーヌ、シャミア。赤からドロテア、フェルディナント、リンハルト、カスパル。先生組からハンネマン、マヌエラが加わりました。現状、みんな2軍なのでステータスは載せていません。

エーデルガルト率いる帝国軍が攻めてくることに対し、みんな気持ちは様々。

f:id:nomokasan:20190910171332j:plain

本当にそうよね~。彼、軽薄キャラでありながら、キレのいいところも見せてくれます。

f:id:nomokasan:20190910171347j:plain

学級の担任として何ができるのか、考えさせられるセリフです。 

f:id:nomokasan:20190910171403j:plain

f:id:nomokasan:20190910171412j:plain

動揺するイングリット。彼女同様、プレイヤーも戸惑ってます。

f:id:nomokasan:20190910171430j:plain

f:id:nomokasan:20190910171438j:plain

ヒルダちゃんがキュートなこと言ってるんで、課題協力をお願いしました!逃がさないわよー!

このセリフ、黄色でプレイしていると

「エーデルちゃん、実は怖い人だったんですね!ディミトリくんも、人が変わったみたいになっちゃってるし……。あたし、金鹿でよかった」

みたいなことを言います。先生の担当する学級で違うのが面白いです。

f:id:nomokasan:20190910171504j:plain

f:id:nomokasan:20190910171511j:plain
失意のフェルディナント。今回は2軍でしたが、次回は赤でプレイ予定!君を1軍でこき使うよっ!

さあ、いよいよ出撃です!

f:id:nomokasan:20190910171552j:plain

笑顔すぎて泣ける。

f:id:nomokasan:20190910171606j:plain

全体MAP。左に魔獣が陣取り、右に死神騎士。中央後方はエーデルガルト。総力戦です!

夢中でクリヤーしてしまったため、攻略スクショが全くありませんでした。

メモとしては……

左側の魔獣3体は飛行なので、弓隊を回すと簡単。

ヒューベルト、死神騎士は無理して倒す必要なし。

死神騎士は動かれたら面倒なので、私は倒しました。(馬の移動範囲が広いので)

f:id:nomokasan:20190910172329j:plain
今回もディミトリで勝負。死神騎士側から仕掛けられて、必殺値にドキドキでした。

武器はアッサルの槍を使用。これ以外では一撃で倒せなかったので……。

エーデルガルトのそばには、ランドルフ(アーマー?)とラディスラヴァ(ドラゴンナイト)が控えています。主人公たちが進軍すると飛び出してくるので、迎え撃ちました。

f:id:nomokasan:20190910171733j:plain

 伝説武器の強さ、見せてあげます!

f:id:nomokasan:20190910171714j:plain
いつ見出された、いつ!?つい最近でしょっ! 

f:id:nomokasan:20190910171649j:plain

ドラゴンにはドラゴンを。ええ、こちらは弓で特攻ですけどね(卑怯)。

43×2って、この時期ではなかなか見られない攻撃数値だと思うんですが……。

この二人を倒せば、あとはエーデルガルトだけです!

f:id:nomokasan:20190910171800j:plain

やはり、ディミトリと同レベル。調整されてるんでしょうね。

死神騎士と違って必殺を心配する必要がないので、ディミトリでサラっと倒しました。

会話も出るんですが、心が痛くなる内容なので割愛。

 

エーデルガルトがダスカーの悲劇に関わっていたことが分かった後、ディミトリは殺モードに入ってしまいます。

そのあとは、なにか会話にならない会話が続くばかり。

帝国を撃退したというのに、不安しか残らないクリヤーとなりました。

f:id:nomokasan:20190910171830j:plain

MAPクリヤー後、エーデルガルトより総攻撃命令が下されます。 

これにより大修道院は陥落。大司教のレアは行方不明。主人公も敵の攻撃により谷底へ落されて、行方不明となりました。 

エーデルガルト率いるアドラステア帝国は、王国、同盟の二国に対しても開戦を宣言。その素早さに二国とも防戦を強いられます。大修道院を守っていたセイロス騎士団もレアの捜索のため各地へ離散。

一緒にかけがえのない時間を過ごしてきた仲間たちは、バラバラになってしまう。

 

そして、物語は5年後へ。