FE風花雪月 青の学級プレイ日記19(星辰の節);LV一覧あり

今節は旧礼拝堂の探索です。

その前にLV一覧を。

主人公:LV21(ソードマスター)HP46

力23 魔力15 技22 速さ24 幸運15 守備16 魔防12 魅力25 

ディミトリ:LV22(パラディン)HP52

力27 魔力11 技24 速さ15 幸運11守備16 魔防10 魅力24 

フェリクス:LV19(傭兵)HP41

力20 魔力12 技16 速さ22 幸運14 守備11 魔防3 魅力14 

メルセデス:LV18(プリースト)HP36

力13 魔力21 技13 速さ14 幸運13 守備11 魔防19 魅力17 

シルヴァン:LV20(パラディン)HP48

力21 魔力10 技19 速さ17 幸運20 守備19 魔防10 魅力16 

ローレンツLv19(ソシアルナイト)HP43

力18 魔力12 技20 速さ12 幸運10 守備15 魔防13 魅力13 

イグナーツLv19(アーチャー)HP39

力16 魔力11 技19 速さ16 幸運21 守備11 魔防12 魅力9 

リシテアLv19(メイジ)HP28

力5 魔力22 技18 速さ17 幸運9 守備3 魔防12 魅力10 

フレンLv20(踊り子)HP30

力13 魔力20 技18 速さ14 幸運9 守備9 魔防25 魅力27 

ツィリルLv16(ドラゴンナイト)HP36

力21 魔力14 技19 速さ21 幸運19 守備14 魔防8 魅力12 

ドゥドウー:LV18(拳闘士)HP49

力19 魔力6 技16 速さ10 幸運11 守備15 魔防2 魅力10 

イングリット:LV18(ペガサスナイト)HP36

☆LV3から力が3しか上がってません

力12 魔力13 技13 速さ18 幸運12 守備10 魔防19 魅力15 

アネット:LV19(メイジ)HP32

力10 魔力27 技20 速さ14 幸運11 守備7 魔防11 魅力17 

アッシュ:LV15(アーチャー)HP32

☆LV3から力が2しか上がってません

力11 魔力6 技24 速さ18 幸運13 守備8 魔防15 魅力9

一軍を上から並べてあります。この時期は力のないイングリットが使いにくく、思案しました。

アッシュは力がなさすぎて、完全に2軍へ。イグナーツに対して、技と速さはアッシュが上回るものの、力がないのは致命傷。さらにイグナーツは幸運がずぬけていて、必殺の指輪を持たせれば2回に1回はクリティカルなんですよね……。アッシュの魔防が高いのは魅力ですが、それなら手槍イングリットでOK。

完璧1軍昇格が有望なのはツィリル。ドラゴンナイト→ドラゴンマスター&弓と運用が決まっており、必要ステータスはちゃんとあがってます。 

今節は古い礼拝堂が魔物に襲撃されるという展開に。ジェラルトが前節に引き続きお手伝いしてくれます(経験値泥棒!)

f:id:nomokasan:20190905083048j:plain

全体MAP(ハード)敵は5体しかいないのですが、すべて魔獣。さらに魔獣のそばに、な・ぜ・か生徒が。

f:id:nomokasan:20191025154234j:plain

全体MAP(ルナティック)敵が2体、増えてました。

右上の生徒に主人公、ディミトリあたりを走らせましょう。この子が一番危ないので。ただ、危なくなると自分で傷薬を使ってくれるので、簡単には倒れません。どこぞの教団兵を守るほうが、よほど大変かも。

f:id:nomokasan:20190905083213j:plain

 あまり強くないので、計略して、攻撃。計略……のエンドレスでクリヤーできるマップです。

f:id:nomokasan:20190905083256j:plain

ジェラルトと会話も出ます。

f:id:nomokasan:20190905083305j:plain

生徒を全員救ったからだと思うんですが、ダークメタルをもらいました。

この後、唐突に一人の生徒が飛び出してきます。あれ?こんなのいたっけ?

f:id:nomokasan:20190905083323j:plain

ああ、そうだ。フレンの誘拐事件の時に、一緒に助け出されたモニカでした。赤のクラスだから存在ごと、抹消し忘れてたわ……。 

この後はご存知の方がほとんどだと思いますが、ジェラルトがモニカに倒されるという辛い展開になります。ジェラルトがどこかで退場するとはわかっていましたが、こんなに突然じゃなくても、ね。

f:id:nomokasan:20190905083405j:plain

ソティスの力をもってしても、救えない命がある。 

ジェラルトの死後、主人公とソティスは、ジェラルトの日記を読み、二人の出生の秘密を知ることになります。

f:id:nomokasan:20190905083423j:plain

途中でディミトリが主人公を探しにやってきます。

互いの孤独を確認するかのような長い会話の中、私はこの流れがとても好きです↓

f:id:nomokasan:20190905083502j:plain

f:id:nomokasan:20190905083511j:plain

f:id:nomokasan:20190905083524j:plain
でも、ディミトリの心はあのダスカーの悲劇から、死者の無念を晴らすため復讐という意識によって固まっているのはとても辛い。 

既に赤&黄でクリヤー済みなので、これから何が起こるか予想の付く中、ディミトリの心が壊れてしまわないかが心配です。

f:id:nomokasan:20190905083640j:plain

と、そんな心配をしていたら、ディミトリが彼ら(復讐相手)を見つけてしまいました!っていうか、そんな目立つところで堂々と立ち話してたら、そりゃあね。しかも、モニカを除いては完全にコスプレ状態だし。

去り際に、わざとかのように落とし物をする炎帝。 

f:id:nomokasan:20190905083827j:plain
あああ、主人公より、ディミトリの心が心配です……。