FE風花雪月 青の学級プレイ日記20(守護の節)

今節の課題は「封じられた森に潜む敵の討伐」連戦ですが、規模が小さく、攻略らしい攻略はありません。魔獣が出たら計略して(以下略)

今節の見どころ(聞きどころ?)はジェラルトが亡くなったあと、主人公に対してかけてくる言葉でしょうか。2人ほど紹介したく思います。

ラファエル

f:id:nomokasan:20190906084135j:plain

f:id:nomokasan:20190906084142j:plain

f:id:nomokasan:20190906084152j:plain
クロード

f:id:nomokasan:20190906084203j:plain

f:id:nomokasan:20190906084212j:plain

前回記事のディミトリも含め三者三様です。

特にラファエルとディミトリは両親を亡くしているという点は同じなのですが、考え方に大きな相違があります。守るべき妹がいるラファエルと、すべてを失ったディミトリ。はーーーー、どっちも学級で担当しているので考えさせられますね(おばちゃん発言)

それにしても、嘘くさい慰めがなく、気持ちに寄り添えないと伝えられるクロードの人間性、いいなぁ。

月末、大修道院そばの封じられた森で敵が発見されます。

f:id:nomokasan:20190906084450j:plain

騎士団の留守を見計らうように、修道院のそばに現れた仇敵。主人公と学級の生徒たちが討伐へと向かいます。

全体MAP。

f:id:nomokasan:20190906084504j:plain全体MAP(ハード)魔獣とモニカがいます。特筆すべき点もないMAPです。

f:id:nomokasan:20191025154534j:plain

全体MAP(ルナティック)魔獣2体が追加。特に困る事はありませんでした。

f:id:nomokasan:20190906084549j:plain

変身後のクロニエ(モニカ)のステータス。専用武器もってるんだ。使徒か……。エヴァ、思い出すなぁ。

f:id:nomokasan:20191025154724j:plainクロニエ(ルナティック)うおっ!今、比較して気づきましたがパラメーターがすごく上がってますね。いや、弱かったんで苦労した記憶はありませんが……。

 

f:id:nomokasan:20190906084605j:plain

ですが、とにかく弱い。ごちゃごちゃいる魔獣も強くなく、短時間クリヤーを想定したMAPですね。

ここからアニメパート。

逃げるクロニエ。追いかける主人公。誘い込まれるように着いた場所は、石畳ひろがる正方形の敷地。

f:id:nomokasan:20190906084626j:plainソロンもあらわれ、不穏な気配が漂う中……クロニエを生け贄にするソロン。

あーーー、これはとか思っているうちに主人公は赤い光にからめとられ、姿が消えてしまいました。

f:id:nomokasan:20190906084646j:plain

学級の生徒たちを前に「テヘッ」とした顔で、説明してくれるソロン。

f:id:nomokasan:20190906084657j:plain

みんなから大ブーイングを食らいます。

f:id:nomokasan:20190906084710j:plain

f:id:nomokasan:20190906084719j:plain

そして、王子……気持ちはわかるけど、過激すぎじゃない? 

さて、主人公は……

f:id:nomokasan:20190906084738j:plain

ソティスの力をもってしても出られない空間に閉じ込められてしまったようです。

f:id:nomokasan:20190906084803j:plain

明かされる謎。神祖ソティス。

逡巡した結果、ソティスは一つの答えを導き出しました。

そなたの望みは? 

f:id:nomokasan:20190906085523j:plain

二人が一つとなり、真の力が解放されます。

f:id:nomokasan:20190906084835j:plain
見参! 

主人公登場により、連続MAPへ突入。

f:id:nomokasan:20190906084911j:plain

先ほどと同じところです。主人公たちの配置が換わりますが、今まで通り、自分たちのダメージを極力抑えて戦えば、すぐにケリがつきますよ。

f:id:nomokasan:20190906084919j:plain

ソロンステータス。愛用……。
f:id:nomokasan:20190906084901j:plain

ってか、アケロン(覚えてますか?)よろしく、回復床から飛び出してきました。

f:id:nomokasan:20190906085057j:plain今節は先生が髪の毛をカラーリングしたところで終了。

これから物語はどう動くのでしょうか?