FE風花雪月 青の学級プレイ日記18(星辰の節)外伝(フレン&セテス、主人公)

またまた外伝紹介です。

海の見える場所(フレン&セテス)

セテスとフレンの外伝。フレンがいれば発生と思われます。

西方教会討伐に向かうセテス。どうしてもいっしょに行きたいというフレン。

f:id:nomokasan:20190902184437j:plain

そ・こ・で、先生も一緒に来て下さらない?となるわけです(なぜ)

f:id:nomokasan:20190902184517j:plain
全体MAPはこちら(ハード)

f:id:nomokasan:20191012141922j:plain

全体MAP(ルナティック)

敵の数が増えています。敵のステータスは確認していませんが、少し強いのでは。

砂漠なので馬は移動力が劇的に落ちます。

f:id:nomokasan:20190902184527j:plain

初期配置。セテスはけっこう強いので、有効活用して下さい。 f:id:nomokasan:20190902184541j:plain

目の前におられますよ。

f:id:nomokasan:20190902184606j:plain
 このMAPは飛行ユニットが大活躍。魔導士に圧倒的な強さを発揮するイングリット。相手の威力0って悲しいですが、日常茶飯事です。

下記がボスになりますが、適当に戦っていたらこんなことに。

f:id:nomokasan:20190902184619j:plain

攻撃魔法のオーラを使いきってしまいました。回復する味方もいないのに、リブロ―だけ残ってます。

めでたくステージをクリヤーすると、セテスとフレンの秘密が明かされます。そして、フレンちゃんからお言葉が。

f:id:nomokasan:20190904083712j:plain
 身に染みるわー。ディミトリにも聞かせてあげたい。 

さらに伝説武器が2つもゲットできます!

アッサルの槍(聖キッホルの紋章)

威力14 射程1 重さ9 必殺10 馬に特攻

カドゥケウスの杖(聖セスリーンの紋章)

射程+1 重さ+1 毎ターンHP回復 魔法攻撃射程+1

これもテュルソスの杖と同じく、攻撃魔法が使える人ならだれでも使えます。

赤き谷の冒険譚(主人公)

ソティスの外伝。ソティスがいれば発生……ということは、絶対に発生する外伝ですね。赤き谷ザナドが気になるソティス。主人公に一緒に行こうと持ち掛けます。

f:id:nomokasan:20190902184736j:plain

自分の記憶をゆっくりと辿るソティス。そこへ魔獣の声が。

戦闘開始です。

f:id:nomokasan:20190902184805j:plain
左上に主人公が一人。学級のメンバーも前後を敵に囲まれています。

f:id:nomokasan:20190902184827j:plain

冷静な分析有難う。何はともあれ、まずは合流を目指しましょう。

f:id:nomokasan:20190902184839j:plain

合流後、さらに魔物の群れが登場します。

f:id:nomokasan:20190902184852j:plain

魔獣が襲ってきた後の全体MAP。真ん中の宝箱に向かって、主人公が走っているところです。

敵の数が多いですが、飛行敵が多いのでこんなことになります。

f:id:nomokasan:20190902184903j:plain

イグナーツの攻撃力、52って。えげつないわぁ~。

左右から挟撃されることになるので、しっかりと計略をかけて、相手を動けなくさせてから倒していきましょう。

f:id:nomokasan:20190904083559j:plain

回復役のメルセデスも計略で参戦。対魔獣のときは、どのキャラも攻撃✖2の騎士団をつけるのがベストだと思います。

最後は一番強そうな魔獣と戦闘。

f:id:nomokasan:20190904083250j:plain
意味深なセリフですが、考えている暇はありません。

f:id:nomokasan:20190904083323j:plain

 丁寧に計略で動きを止めましょう。ダメージよりも金色の障壁を壊すことを優先にします。

f:id:nomokasan:20190904083428j:plain
 障壁をすべて破壊してアーマーブレイクさせると、武器の連星や修理に使用できる鉱石が手に入ります。

f:id:nomokasan:20190902185011j:plain

とどめだー!(モルガナ風)

戦闘後、一人で出かけてしまった先生に対してディミトリが怒ります。

f:id:nomokasan:20190902185040j:plain
ダスカーの悲劇を思うと、彼の気持ちがよくわかりますよね。最後に御褒美を得て、外伝終了。

今日のベストショット。

f:id:nomokasan:20190904083121j:plain

わたくしがお守りしますわ!