FE風花雪月 青の学級プレイ日記25 第二部開始

ガルグ=マク籠城戦

黄色の時にも同じMAPをプレイしていますが、ハードだとなかなか敵が強かったので、攻略法を記載。

f:id:nomokasan:20190831195414j:plain

全体MAP。敵軍が35!自分たちの倍以上の数です。

f:id:nomokasan:20190831195432j:plain

主人公をはじめとする、3人は右端へ配置。残りは中央に陣取ります。

f:id:nomokasan:20190831181838j:plain

アーマーキラー+があると一撃で倒せます。超便利。

f:id:nomokasan:20190831181921j:plain

手槍でちまちま攻撃。後方からイングリットを狙っているのは兵器(弓砲台)です。

f:id:nomokasan:20190831181951j:plain

シルヴァンでとどめ。余計なダメージを最小限に食い止めましょう。

f:id:nomokasan:20190831182006j:plain

こちらは終了。

f:id:nomokasan:20190831182018j:plain

中央は、こんなふうです。敵の数が多く、ファルコンナイトが特に厄介!

f:id:nomokasan:20190831182032j:plain

左側にも敵がいます。初期配置だと、フレンが危険です。

f:id:nomokasan:20190831182103j:plain

ツィリルをドラゴンナイト&弓で運用する醍醐味はこれ!

相手は何もできませんが、こちらはHPを温存したまま、一撃離脱が出来ます。

f:id:nomokasan:20190831182118j:plain

敵の攻撃範囲から離脱。

f:id:nomokasan:20190831182153j:plain

ディミトリを動かして、フレンで踊って再移動。

f:id:nomokasan:20190831182137j:plain

ペガサスナイトに一撃を加えます(手槍なので反撃されません)

f:id:nomokasan:20190831182213j:plain

ディミトリの後方にいるイグナーツで仕留めました。左に見える馬一頭は、上方へ回り込んできますが、もう一体の馬とペガサスナイトはディミトリに来る配置です。

f:id:nomokasan:20190831182233j:plain

こんな感じに敵が残りました。フレンが投石機で狙われましたが、この攻撃はミス!

f:id:nomokasan:20190831182259j:plain

左の馬はフェルディナントが仕留めます(学級加入が遅く、他キャラに比べて弱いです)

本当なら勇者ドゥドゥーか、ローレンツの出番だったんですが……

f:id:nomokasan:20190831182322j:plain

王子にどんどんかかってきますが、手槍で全て撃破!このとき、かなりダメージを食らいました。

f:id:nomokasan:20190831182341j:plain

マヌエラ先生―!ありがとう!!

f:id:nomokasan:20190831182401j:plain

ボスのランドルフの後方から援軍登場。このMAP、無限沸きです!

f:id:nomokasan:20190831182418j:plain

近づいてきた敵を撃ち落としましょう。鋼の弓でもこの強さ!

f:id:nomokasan:20190831182508j:plain

撃ち落とします。

f:id:nomokasan:20190831182757j:plain

王子を走らせる準備。どこまで行けるか確認して。フレンで踊ります。

f:id:nomokasan:20190831182841j:plain

敵の目の前まで来れました!

f:id:nomokasan:20190831182935j:plain

右の魔導士はフェリクスに来ましたが、これは織り込み済み。

f:id:nomokasan:20190831183016j:plain

壁を壊す必要なんてありません。手槍で撃破!!

この弓兵を倒すと後方の魔導士たちやイングリット、ツィリルが安全に進めるようになります。

f:id:nomokasan:20190831210009j:plain

相手の反撃を受けない位置から狙うのが基本です。

f:id:nomokasan:20190831210033j:plain
ファルコンナイトがくるのが判っているので、フレンで踊って再行動。

f:id:nomokasan:20190831210409j:plain

銀の槍+を装備して確実に仕留めます。

f:id:nomokasan:20190831210622j:plain

フェリクスはファルコンナイトを仕留められず(王子は仕留めた後です)

f:id:nomokasan:20190831210639j:plain

イグナーツで安全な位置から打ち込みます。

f:id:nomokasan:20190831210734j:plain
受けるダメージが大きいので、リザーブを惜しみなく仕様。メルセデス神!

f:id:nomokasan:20190831210750j:plain

チート感があふれ出す~。

f:id:nomokasan:20190831210828j:plain

再び援軍が出てきました。上のほうに、自軍がうつっています。前線が押しあがっている証拠です!

f:id:nomokasan:20190831210930j:plain

右手から主人公を走らせていたので、ここで合流。森に陣取ります。

f:id:nomokasan:20190831210945j:plain

これも手槍で。さよなら~!

f:id:nomokasan:20190831210957j:plain

イングリットにファルコンナイトを任せたのですがこれは失敗!

f:id:nomokasan:20190831211005j:plain

あ、まずい!と思いましたが、攻撃をよけてくれて事なきを得ました。ふー、先生の運用、危なっかしくてゴメンよー!

f:id:nomokasan:20190831211142j:plain
他の敵は相手になりません。こっちが強すぎるというより、相手が弱い?

f:id:nomokasan:20190831211155j:plain

丁寧に叩き落しましょう。

f:id:nomokasan:20190831212458j:plain

どこからともなく、ツィリルが乱入。相手の弓はよけて、自分の弓を当ててくれました。ドラゴンナイトと弓、最強の組み合わせだと思います。

f:id:nomokasan:20190831212530j:plain

ダメージは回復できるので、遠慮なくいきます!

f:id:nomokasan:20190831212559j:plain

アーマーの防御力とは何なのか……。

f:id:nomokasan:20190831212627j:plain

きれいになりましたー!結局、3人ともHPが全く減っていない。

f:id:nomokasan:20190831212720j:plain

突っ込んでくるファルコンナイト。ダメージは受けますが、一撃で仕留められるので気にせず。

f:id:nomokasan:20190831212758j:plain

魔導士のトロンも余裕でかわします。

f:id:nomokasan:20190831212931j:plain

ランドルフ様を守るぞー!とばかりに、敵が一気に突っ込んできました。

f:id:nomokasan:20190831213009j:plain

訳の分らない事にw

自軍ターンでどれだけ倒せるかが勝負です。

f:id:nomokasan:20190831213050j:plain

お約束通り、イグナーツの弓で叩き落とします。さよなら~。

f:id:nomokasan:20190831213145j:plain

戦技をつかって、一撃で終了。

f:id:nomokasan:20190831213256j:plain

こちらも終了。他の敵もさばいていきましょう。 

f:id:nomokasan:20190831212033j:plain

残ったアーマーが面倒なので、計略で足止め。シルヴァンは攻撃の来ない位置に再移動。

f:id:nomokasan:20190831212059j:plain

魔導士はイングリットで安全に倒します。

f:id:nomokasan:20190831211930j:plain

がっかりしてる、、、。まだ、アーマー一体残ってるよ!

f:id:nomokasan:20190831211859j:plain

ランドルフが捨て身で突っ込んでくるのを見て、ディミトリが叫びます。

いきなりだったんで、ランドルフの行動より、ディミトリの行動にビックリしました。

f:id:nomokasan:20190831211811j:plain

こんなくらいの強さ。主人公とは会話でず。

f:id:nomokasan:20190831211725j:plain

ディミトリで。さて、会話が出るか?

ちなみに、後方からの射程は、ファルコンナイトのものです。増援は無限に沸き続けます。

f:id:nomokasan:20190831211642j:plain

うちの生徒に何を言うんじゃ!理由があるんだよー!それに、これからはそんなことさせないからっ!!(興奮)f:id:nomokasan:20190831211635j:plain

……プレイヤーも辛い。この後、撃破されたランドルフは捕らえられます。

f:id:nomokasan:20190831211547j:plain

すっかり忘れていた右の弓兵は、シルヴァンに倒してもらいました。ってか、この友軍、横で立ったままなんですよ。本当に邪魔です。手槍もってたからいいけど……。

この間も、増援は沸き続けます。

f:id:nomokasan:20190831211516j:plain

丁寧にとどめ。

f:id:nomokasan:20190831211509j:plain

こちらも。

f:id:nomokasan:20190831211502j:plain

お疲れ様でしたー。

 

下記はランドルフファルコンナイトのステータスです。

f:id:nomokasan:20190831211341j:plain

f:id:nomokasan:20190831211349j:plain

ずっとペガサスナイトだと思って戦ってたんですが、どうりで強いわけです。