FE風花雪月 青の学級プレイ日記34 第二部(帝都決戦)

青獅子のプレイ日記も最後になりました。無駄に長いので、読む方は覚悟を決めてからのほうが良いと思います。

市街での戦闘を終え、ついに決戦です。 

f:id:nomokasan:20190927084905j:plain

MAP名も帝都決戦。敵軍は56。将の撃破が条件なので、全ての敵を倒す必要が有りません。実際、右の敵は全く倒さずのクリヤーでした。

エーデルガルトのステータス↓ 

f:id:nomokasan:20190927084919j:plain

f:id:nomokasan:20190927084932j:plain

紋章の力なんて、この世から消えてしまえばいいのに。

始まっていきなり、あんた誰?が出てきました。 

f:id:nomokasan:20190927084944j:plain

誰、このモブ……。無視しよ。

↑これ、私が本当に言った言葉そのままなんですが、隣にいた息子が「うあああああ!byミュソン」って言ってくれました。こんな感じで家族でゲームしてます。 

f:id:nomokasan:20190927175717j:plain

ミュソンステータス。ボーアXなんて初めて見たかも。プロゴルファー猿に出てくるミスターXなら知ってるけど(年齢が……) 

f:id:nomokasan:20190927180913j:plain

ユニットを動かしていて、あることに気がつきました。攻撃の左側。上から誰かが狙っている線が見えるでしょうか?誰だ?とあたりを見回しても、全く不明。考えてもしょうがないので、手近な敵から葬ります。 

f:id:nomokasan:20190927085015j:plain

f:id:nomokasan:20190927085039j:plain

ドゴーン、バコーン(擬音で戦いを表現してみました)踊って再行動を含め、このターンで3体を撃破。赤の狙い線は相変わらず消えなくて、ためらいながらターン終了。

f:id:nomokasan:20190927085049j:plain

 え……? 

f:id:nomokasan:20190927085113j:plain

いやいやいやいや、玉座から攻撃とか、チート改造した武器すぎるわ!絶対、ガチホコ持ってるでしょ!? 

f:id:nomokasan:20190927085101j:plain

こんな感じに襲ってきます。威力はそれなり。命中は低いです。でも、魔導士とか踊り子には厳しい攻撃には違いありません。 

f:id:nomokasan:20190927085127j:plain

そうよね~、、、、、って避けられない攻撃って明言してるし! 

f:id:nomokasan:20190927085137j:plain

エーデルちゃんの攻撃範囲です。どちらに進軍しても似たようなものか~。私は宝箱が欲しくて左に進みましたが、右もそのうちやってみたいと思います。 

f:id:nomokasan:20190927085147j:plain

玉座の間。真っ赤な攻撃範囲。フッ……勝てる気しないんですけどぉ( ;∀;)

左の小部屋の敵を一掃したので、第二小部屋の敵を呼び出します。 

f:id:nomokasan:20190927085157j:plain

魔導士なので手槍、手槍っと……。ちなみに私が手槍好きなのは初代FEユーザーで手槍しか知らないってのもありますが、錬成石でだけで修理も錬成も済むというのが一番です。 

f:id:nomokasan:20190927085207j:plain

計略……!だましたね、父さんにも騙されたことないのに! 

f:id:nomokasan:20190927085217j:plain

うおおおおぉぉりゃああああ! 

f:id:nomokasan:20190927085247j:plain

第2小部屋はこれがポイント。エーデルガルトの攻撃がこない安全地帯です。

と安心していたら…… 

f:id:nomokasan:20190927085259j:plain

うわー、この魔道砲台、攻撃力がえげつなさすぎる。 

f:id:nomokasan:20190927085310j:plain

見づらいですが、イングリットを配置して、ツィリルで後ろから攻撃しています。 

f:id:nomokasan:20190927085324j:plain

いくらイングリットでも魔獣とエーデルガルトの攻撃は危険すぎ。鉄壁の構えで応じます。  

f:id:nomokasan:20190927085338j:plain

f:id:nomokasan:20190927085349j:plain

うふふふふ。威力1。楽しぃぃぃ!!! 

f:id:nomokasan:20190927085410j:plain

うあわー、この魔道砲台、イヤだぁぁ。 

f:id:nomokasan:20190927085427j:plain

この魔獣、強いです。玉座の間までとっておきたかったけど、車懸(計略)を仕掛けます。 

f:id:nomokasan:20190927085439j:plain

ようやく攻撃が通るようになりました。この後も総力戦よろしく叩きこみますが、なかなか倒れません。 

f:id:nomokasan:20190927085459j:plain

攻撃範囲が酷すぎて近寄れないよー。左右に1体ずつの魔獣なので、強くて当然ですがキツイなぁ。 

f:id:nomokasan:20190927085513j:plain

うううう、やられっぱなしです。 

f:id:nomokasan:20190927085524j:plain

リンハルト、いい仕事(回復)をしてくれました。  

f:id:nomokasan:20190927181531j:plain

ようやく、魔道砲台を撃破!敵がマスク(?)をかぶってるのがイラッとくる。自軍にドロテアがいるので、代理キャラかも?

と、安心したのもつかの間。 

f:id:nomokasan:20190927085535j:plain

うああああーーーーー!?どっから来た!?この攻撃を皮切りに、帝国軍が本領を発揮します。最初に学級を回っているとき、エーデルガルトが言いました。「魔道に長けたものが多い……」と。 

f:id:nomokasan:20190927085650j:plain

相手の武器を奪って、攻撃します。エピタフ(ボルガノン持ち)の後ろに魔導士2体。 

f:id:nomokasan:20190927085700j:plain

こちらはライナロック持ち。えーーん、強すぎやーー。 

f:id:nomokasan:20190927085711j:plain

敵がどんどん攻めてきます。ここを守りきれば、玉座の間は目の前。踏ん張れぇ! 

f:id:nomokasan:20190927085726j:plain

無敵の魔防のイングリットもここまで追い込まれます。 

f:id:nomokasan:20190927085755j:plain

 f:id:nomokasan:20190927085740j:plain

回復も総動員です。この後、メルセデスの位置が、失敗だったことが判ります。そういえば、現在プレイ中の赤で知りましたがローレンツは信仰を鍛えるとリカバーが使えて重宝です(いつもローレンツやな)

f:id:nomokasan:20190927085925j:plain
 うあ、やられる!と思ったら、華麗なステップでかわしました!

f:id:nomokasan:20190927085939j:plain

ああああ!!またメティオがあああ!!!応撃の構えを持ってくるべきでした。 

f:id:nomokasan:20190927085950j:plain

まずは、ライナロックを打ち取ります。 

f:id:nomokasan:20190927090031j:plain

魔道砲台の威力を見よ! 

f:id:nomokasan:20190927090115j:plain

敵がつまりました。このターンで打ち取りにいきます!

f:id:nomokasan:20190927090201j:plain1人目(2人目は長文の都合上割愛)

f:id:nomokasan:20190927090244j:plain3人目 

f:id:nomokasan:20190927090303j:plain

4人目。5人目はツィリルの弓で倒しました。 

f:id:nomokasan:20190927090422j:plain

今さらですがグレモリィのステータス。モブ、強すぎ問題でしょ?中身、コルネリアおばさんなんじゃないの?? 

f:id:nomokasan:20190927090448j:plain

f:id:nomokasan:20190927090455j:plain

援軍登場。ってか、いらんわ! 

f:id:nomokasan:20190927090505j:plain

中央の敵がわらわらと集まってきました。来なくていいから、寝ててぇ。 

f:id:nomokasan:20190927090516j:plain

かかれぇ!突撃部隊!! 

f:id:nomokasan:20190927090528j:plain

ふおー、これは計略をかけがいがありました。グランドクロスみたい。アネットの魔道砲台を起点として、一気に攻撃を仕掛けます。

f:id:nomokasan:20190927174822j:plain

王子が計略をかけたその先に、ライナロックがいるのでイングリットを突撃させました。

f:id:nomokasan:20190927174859j:plain

 最後の敵を倒すところです。向こうに見えるエピタフはイングリットに来るはず。 

f:id:nomokasan:20190927175423j:plain

最後の最後まで魔法攻撃。これを倒して、エーデルガルトへ向かいます。

f:id:nomokasan:20190927175456j:plain

戦技の落星が使用できるよう、リーガンの紋章を後付け。

f:id:nomokasan:20190927180212j:plain

まずは主人公(先生)から。 

f:id:nomokasan:20190927175332j:plain

(´;ω;`)辛いですが、倒さなければエンディングも迎えられません。エーデルガルトに向かったのは、この4人。 

f:id:nomokasan:20190927175342j:plain

再行動して3マス先から攻撃できるツィリル。 

f:id:nomokasan:20190927175352j:plain

もちろんディミトリ(手槍+で、エーデルちゃんを倒します) 

f:id:nomokasan:20190927175401j:plain

覚悟の女、イングリットも参戦。ルーンも出し惜しみしていましたが、すごく強い伝説武器です。 

f:id:nomokasan:20190927175410j:plain

とどめは主人公で。長い戦いではありましたが、赤ルートのレア様のほうが攻撃としては面倒だった記憶があります。どちらかというと、勝てない戦いに挑むエーデルガルトを打ち倒す主人公側といった感じでしょうか……。 

f:id:nomokasan:20190927174536j:plain

幕が下りました。ディミトリにとって長すぎた悪夢の時間が終わります。 

f:id:nomokasan:20190927175307j:plain
最後の最後まで、手を取り合うことを願います。これこそが、ディミトリの願う未来。彼の描く王道は最後まで変わりません。(ちなみにこの場面、昨日の赤ルートですべての意味で真逆の構図を見ました)

そんなディミトリの手をエーデルガルトは。

f:id:nomokasan:20190927174546j:plain

あの短剣で応えます。

この流れ、家族で見てたんですが「……やっぱり」って声が出ました。判ってはいたんですよ。でも、一縷の望みっていうんですかね。彼女が静かに余生を送る姿を見たかった。

崩れ落ちるエーデルガルトに背を向け歩き出すディミトリ。最後の最後、振り返ろうとした瞬間、主人公が手を引きます。 

f:id:nomokasan:20190927175319j:plain

死者の言葉を聞く事がないように。ロドリグにしかできないことを、ロドリグの代わりに主人公(先生)がやるのです。

f:id:nomokasan:20190927175022j:plain

f:id:nomokasan:20190927175028j:plain

f:id:nomokasan:20190927175036j:plain

ディミトリの王道。楽しみです。先生も一人の同志として、きっと彼を支えていく事でしょう。ちなみに帝国に捕らわれていたレアは引退し、主人公が修道院大司教となります。結局、どうしてエーデルガルトがレアを生かしていたかは、語られなかったな……。

ここから趣味丸出しのEDカップリングです。狙い通りもあれば、失敗もあり。悲喜こもごも。

f:id:nomokasan:20190927175059j:plain

育メンパパに。

f:id:nomokasan:20190927175105j:plain

2軍同士、末永く。

f:id:nomokasan:20190927175116j:plain

誰もカップリングしなさそうな二人。

f:id:nomokasan:20190927175122j:plain

ローレンツ、ラストがいつも道化やな。

f:id:nomokasan:20190927175128j:plain

リシテアの勝率、すごすぎる。ツィリルも後からの加入なのに、こき使われとるわ。

f:id:nomokasan:20190927175136j:plain

王子、戦わされすぎ(笑)

ここまでは、完璧でした 

f:id:nomokasan:20190927175154j:plain

ぐあああ、ばかああああああ!!!何で、あんたら、そんなに仲良しこよしなのよ!!(また男同士になってしまった)

しかも、アネット×ドゥドゥーのスクショがないし!!(これが一番の狙いだった)

長々と書きましたが、これで青獅子の学級のプレイ日記は終了です。ブログを書いては挫折し、書いては挫折してきた私が続いたのは初めてです。

思えば、私がパソコン通信を始めた時、最初に入った会議室は聖戦の系譜でした。とても楽しい掲示板で、他者とゲームを語る事の喜びを知った思い出深い場所でもあります。

FEという作品に出合えて、本当に良かった!FE、ありがとう!