FE風花雪月 青の学級プレイ日記33 第二部(アンヴァル総力戦)

いよいよ帝都決戦です!(超長文なのでお暇なときにご覧ください)

各キャラの最終ステータスはこちらの記事をご覧頂ければと思います。

nomokasan.hatenablog.com

f:id:nomokasan:20190924214036j:plain

自軍が右と左に別れて登場。敵の数は46。増援もあり、さらに増えます。敵将のヒューベルトは、一番下の左端に陣取っています。

f:id:nomokasan:20190924214055j:plain

レベル44にもなると、HPも50になり、だいぶ打たれ強そうに見えますが守備13。低すぎて、銀の盾でも持たせてあげたいです。 

f:id:nomokasan:20190924214106j:plain

こちらはぺトラ。速さ53って、どういうこっちゃ?ドラゴンマスターで勇者の弓持ちだったら、敵う気がしません。アサシンで良かったかも。ちなみに、ぺトラの回避90に対して、ヒューベルトは41。 

f:id:nomokasan:20190924214116j:plain

まずは右側の敵を倒していきます。リシテアの魔法でも、一撃で倒せません。魔防も守備も高いです。 

f:id:nomokasan:20190924214125j:plain

後方に弓砲台がいて、赤の範囲は全て弓が狙ってくる場所です。 

f:id:nomokasan:20190924214135j:plain

再行動して、リシテアでもう一体、倒します。 

f:id:nomokasan:20190924214147j:plain

相手はトマホーク持ち。ローレンツを後方から狙っているのが、弓砲台。焼き払った後、弓砲台を避けて再移動します。アーマーの後方にいる弓は、ディミトリで倒しました。今度は左側のユニットを進軍させます。 

f:id:nomokasan:20190924214159j:plain

こちらにはライナロック持ちの魔導士が控えており、魔防の低いユニットだと一撃で倒される危険性あり。 

f:id:nomokasan:20190924214213j:plain

赤で囲った部分が、ライナロックの射程です。 黄色の部分が他の敵が来ない、花畑エリア。

f:id:nomokasan:20190924214246j:plain

ここに手槍イングリットを配置して……後は待つだけです。 

f:id:nomokasan:20190924214227j:plain

このグラップラーはツィリルで倒しに行きましたが、相手と速さで相殺。弓なので反撃されないものの、敵が強いですね~。 

f:id:nomokasan:20190924214316j:plain

狙い通りイングリットに来ました。魔防の高い彼女でも相手の威力が13!命中率17でも、当たるときは当たります。手槍の攻撃でちょうど倒せてホッとしました。

左側には、MAP後方からドラゴンが飛んできます。 

f:id:nomokasan:20190924214326j:plain

真ん中に1体。左に1体。前ターンの移動範囲をミスると、防御の低いキャラが倒されてしまうので、気を付けて下さい。

f:id:nomokasan:20190924214339j:plain

f:id:nomokasan:20190924214345j:plain
魔法と弓で倒せば、あっという間。 

f:id:nomokasan:20190924214449j:plain

アーマーは魔法で焼けば簡単なのですが、そうは問屋がおろしません。トマホークを持って反撃してきます。このMAP、よく考えられています。 

f:id:nomokasan:20190924214357j:plain

ならば、一撃で倒せばOK!アネットも一撃では倒れませんが、後方に敵が控えている事を考えれば、ダメージは避けたいところ。 

f:id:nomokasan:20190924214503j:plain

アーマーの反撃を防ぐため、風薙ぎ(戦技)を装備。必殺値64なので、当然クリティカルが出て、相手に33のダメージが入りました。このあとエピタフで背後から焼いて終了。 

f:id:nomokasan:20190924214646j:plain
このターンで近場の敵には決着をつけます。アネットは使用できる魔法が地味ですが、魔力の値が高いので積極的に活用したいユニットです。 

f:id:nomokasan:20190924214615j:plain

黄色の時は、ここに死神騎士がいました。 今回はダークナイト。騎士特攻の魔法を用意して待ち構えています。 

f:id:nomokasan:20190924214704j:plain

ドラゴンナイトのツィリルが遠くから狙われています。待機する前に確認してみましょう。 

f:id:nomokasan:20190924214715j:plain

ここにも魔道砲台。飛行特攻の魔法持ち。 

f:id:nomokasan:20190924215115j:plain

まずはイングリットでダークナイトを倒しました。次ターンで、イングリットに敵がわらわらと寄ってきますが、ライナロックでさえ彼女の前には威力5!手槍で反撃できるので、攻撃を仕掛けたほうが散っていきます。 

f:id:nomokasan:20190924215039j:plain

こちらは威力13。それなりに当ててきますね。他のキャラなら即死レベルかも。いったん、イングリットを戻して回復。この間に、右からも敵が攻めてきています。 

f:id:nomokasan:20190924215151j:plain

右側です。弓が相手の時は近接攻撃できる斧を使います。ツィリル、決して力が低いわけではありませんが、一撃では倒せないんですよね。この後は魔道砲台を撃ちとるため、全軍、出撃! 

f:id:nomokasan:20190924215300j:plain

後方からの射程が魔道砲台。このあと、イングリットを動かしてリシテアに敵が来ないように調整します。  

f:id:nomokasan:20190925083222j:plain

イングリットの攻撃は残念ながら通りませんが、相手の命中率も1。いやぁ、よくここまで育ちました。 

f:id:nomokasan:20190924215310j:plain

これを倒せば、ぐっと楽になります! 

f:id:nomokasan:20190924215357j:plain

援兵?そんなのいたっけ? 

f:id:nomokasan:20190925075047j:plain

魔獣が飛んできました。ここはディミトリの出番です。(さっきまで魔道砲台がいて、前線に出られませんでした)  

f:id:nomokasan:20190925075031j:plain

f:id:nomokasan:20190925075037j:plain

唐突に魔獣祭り開幕!  

f:id:nomokasan:20190924215428j:plain

確かに、これは面倒だけどね。

f:id:nomokasan:20190924215459j:plain

昨日の敵は今日の友……というわけで、相手の武器利用を勧められます。 

f:id:nomokasan:20190924215513j:plain

現在、こんな感じ。魔獣7体で、みな飛行。私は弓好きで、ツィリル、イグナーツと運用しているので「おいで~、返り討ちよ~」って気分ですが、普通に青でプレイしていたらアッシュだけですよね、弓……。 

f:id:nomokasan:20190924215623j:plain

障壁を破壊。  

f:id:nomokasan:20190924215655j:plain

アネットが飛行特攻を持ってました。近場のもう一体は、ツィリル&リシテアコンビに任せます。 

f:id:nomokasan:20190924215806j:plain

f:id:nomokasan:20190924215814j:plain

後は再行動して倒せば終わりです。 

f:id:nomokasan:20190924215826j:plain

上記では魔道砲台の威力と耐久値。今でこそ「耐久」とかドヤ顔ですが、最初は耐久があるのに気が付きませんでした。さて、次の魔獣が控えているため、あちこちが攻撃範囲になっています。 

f:id:nomokasan:20190924215836j:plain

飛行魔獣を倒し続けていると、人間の増援も上から出てきました。 地道に歩いてきます。倒している画像がないんですが、アネットの魔道砲台でやっつけた記憶が。魔道砲台を使うときは、隣に踊り子を配置するといいですよ。↓

f:id:nomokasan:20190924215847j:plain

連続で魔道砲台が撃てます。 

f:id:nomokasan:20190924215901j:plain

イングリットで下方の敵をおびき出す準備を完了したら、行動を終了。 

f:id:nomokasan:20190924215911j:plain

敵さんが並んで歩いてきたので、このターンで足止めをかけます。不死隊は(何度も言ってますが)再移動ユニットとの相性が抜群です。 

f:id:nomokasan:20190924215920j:plain

足止めした敵を倒したと思ったら、右から魔獣が。忘れていました。 

f:id:nomokasan:20190924215932j:plain

おびき出して迎え撃ちます。見て下さい!魔道砲台のこの威力!!

さて、このころ、盗賊が街の宝箱を開け終わりました(放置してました) 

f:id:nomokasan:20190924215942j:plain

キラーアクスだったかな?が出てきて家族で大笑い。大外れやー。 かわいそう。

f:id:nomokasan:20190924215950j:plain

盗賊が宝箱を回収して逃げ出すのがフラグ?上記画面の右にいるぺトラが動き出しました。 

f:id:nomokasan:20190925074359j:plain

この間に、イングリットで魔導士をおびき出しては手槍でつつき続けています。

ぺトラが来る前に攻めかかりたいのですが、厄介な敵が一体。 

f:id:nomokasan:20190925074348j:plain

このサンダーストーム、イングリットに対して威力15、命中51では他キャラは近づけません。それに魔獣やアーマーもいるので思案しました。

閃いたーーーーー!!! 

f:id:nomokasan:20190925074333j:plain

同盟竜騎兵団の鉄壁の構えです!黄色のプレイの時は全く使いませんでしたが、青軍ではこれ以降、お世話になりっぱなし。ハードモードだと、使い勝手がいいですね。

これで自分の攻撃も1になりますが、相手の攻撃も1になります!ディミトリで敵を足止めしている間、他のユニットはぺトラを迎え撃ちます。 

f:id:nomokasan:20190925074319j:plain

判りにくいですが、魔獣(葉っぱみたいなマーク)と一緒にぺトラが右からやってきました。ヒューベルト側の敵は王子とイングリットにより瞬殺されて、影も形もありません。後1ターンで、こちらがぺトラの攻撃範囲内に入ります。 

f:id:nomokasan:20190925074312j:plain

キター!アネットさんが死ぬぅぅぅぅ!! 

f:id:nomokasan:20190925074304j:plain

このために不死隊をとっておいたわけで。命中95。ツィリルにしては低い数値です。 

f:id:nomokasan:20190925074218j:plainf:id:nomokasan:20190925074241j:plain

アネットの命中59、ローレンツの命中33。うあー、マジですかー! 

f:id:nomokasan:20190925074232j:plain

やっぱり、これしかありません。セテスが鍛えたキッホル竜騎兵団の威力を味わえ! 

f:id:nomokasan:20190925074206j:plain

ふうー、苦労させられました……。

f:id:nomokasan:20190925074845j:plain
最後はヒューベルト!砦に陣取ってます。

f:id:nomokasan:20190925075635j:plain

あっ……グロンダーズ会戦に続き、またもや見せ場なし…… 

f:id:nomokasan:20190925074135j:plain

反撃も出来ないのに、口だけは達者です。 

f:id:nomokasan:20190925074129j:plain

ルナ、迫ってきましたよー。 

f:id:nomokasan:20190925074121j:plain

かなり時間のかかったマップでした。戦闘終了後、ディミトリはみんなの前で自分の決意を口にします。 

f:id:nomokasan:20190925074104j:plain

f:id:nomokasan:20190925074111j:plain
対するエーデルガルトは。 

f:id:nomokasan:20190925074056j:plain

えええええええ!?!?頭身がおかしくなってませんかーーーー!!!!