青獅子ルート、EDカップリングとメンバーのステータス(ネタバレほぼ無し)

青の学級、クリヤー!プレイ日記は、まだ第一部も終了していないのですが、あまりの面白さに一気に進んでしまいました。

キャラステータスはありますが、ネタばれは特にないので、安心して読んでいただければ。

感想は別途記載しますが「覇道と王道は相いれず」で涙のEDでした。

ED結果

結婚

主人公×フェリクス

シルヴァン×メルセデス

ディミトリ×フレン

ドゥドゥー×アネット

アッシュ×カトリーヌ

イグナーツ×イングリット

ツィリル×リシテア

フェルディナント×マヌエラ

独り身

女子:ドロテア

男子:リンハルト、カスパル、セテス、ギルベルト、ハンネマン、アロイス、ローレンツ

もともとの男子の数が多すぎました。スカウトの時に、もう少し考えるべき。

カップリング失敗

ハンネマン×ドロテア(失敗理由不明)

リンハルト×カスパルカスパルがアネット大好きのため、リンハルト愛、届かず)

考察

今回は前回の反省を踏まえて、かなり早くから(グロンダーズ開戦あたり)意識をして食事に誘ったり、戦場で誘導したりしていました。しかし、しかし、しかし!

フェリクスとシルヴァンが、がっつりカップリングしそうになり、主人公がフェリクスを奪取することでどうにか、上記の結果に。

この二人の支援A会話はカップリングの敵です。

女子には全員カップリングを目指しましたが、ドロテアとハンネマンが途中から全く上がらなくなり、さらにドロテアがハンネマン嫌い?なのか、縁の深い仲間になりきりませんでした。

 

学級の最終メンバーのステータス

主人公

学級メンバーにレベルを割り振ったため、レベルは低め。まんべんなくステータスが上がりましたが、ちょっと中途半端に育ったかも。途中のプリースト運用は失敗だったかもしれません。

ディミトリ

とにかく力持ちお化け。レベルより力のほうが高い。手槍+という名の弓でドラゴンナイトを叩き落せます。魔防が低めなので魔導士は嫌い。

ドゥドゥー 

途中抜けの間に、みんなのレベルが上がってしまい最終決戦には出られませんでした。でも、王子より魔防が高いんだ……。最後のMAPは魔導士祭りなので、魔防の低いキャラは運用が難しすぎます。

フェリクス

エピタフはフェリクスのための職業?ってくらい、似合ってます。少し打たれ弱いですが、トロンでアーマーを葬ってくれるのは便利。騎士団がつけられないのがネック。

アッシュ

早くから2軍入りした彼。5年後に戻ってきたときにも力が上がってなくて、使えず。イグナーツがいなくても、たぶん運用しなかったと思います。

シルヴァン 

今回は首尾よくグレートナイトにできたものの、敵に魔導士が多く四苦八苦。青軍ではダークナイトでの運用が正解?弱くはないんですが、使いづらいキャラになりました。

メルセデス

重宝しました。リザーブの全体回復は2部では手放せなかったです。メリセウス要塞での見せ場もあり、青軍の要となる人物だと思います。

アネット

一時はリシテアに座を奪われかけましたが、後半から1軍に復帰。HPは魔導士にしては、高いほうだと思います。魔人の一撃は必須ですねー。

イングリット

魔防の34を生かして、魔導士いじめに精を出してくれたイングリット。最後の2MAPは彼女が育っていないと詰みだと思うのですが……。

私は途中、イングリットの育ちに悪さに2軍入りも考えましたが、息子の強力な押しで1軍にとどまっていました。いや、これが正解!イングリット様がいないと、最後は無理です。


イグナーツ

アッシュに代わり、1軍だった彼。しょっちゅう、必殺が出ます。幸運の値が図抜けているのは前回と変わらず。魔防も高くて重宝しました。

リシテア 

魔力がレベルより高く、使用できる魔法も彼女だけが使えるもの満載。やっぱり天才。今回もいろいろな場所で大活躍してくれました。

フレン 

踊り子が似合ってます。いざとなったら回復に回り、リザーブが打てるのが強み。

ツィリル

私の学級で欠かせない存在の彼。ドラゴンナイトを弓で叩き落すのが快感です!止められませんねー。最後の2MAPはイングリットと一緒に戦場を飛び回ってくれました。ツィリルなしでは、アサシンペトラは倒せなかったかも。彼の騎士団は不死隊で、フェイルノート持ちしてると黄色の級長っぽくて、ますます重宝。

ローレンツ 

加入が遅かったのですが、ローレンツ愛は死なず。でも、レベルが間に合わなくてさすがに使いにくかったですねー。好きなキャラは、ついつい贔屓しちゃいます。

 

本日の〆は、私の一番好きな場面。

級長、会いたいー!