ファイアーエムブレム 風花雪月の謎について(金鹿ルートクリア)ネタバレあり!

金鹿ルートをクリヤーした際に、解決した謎と未解決謎について、まとめています。

すさまじいネタバレを含んでいますので、未クリヤーの方は読まない事をおススメします!

金鹿ルートでは私が知りたいと思った謎は、ほぼ明かされました。

黒鷲のルート(息子)の時は、モヤモヤしたものが残ったので、謎が知りたい!という方は金鹿で始めるのもいいかもしれません。

解決した謎

聖人と聖者について

レア

赤き谷ザナドの惨劇の唯一の生き残り。

解放王との戦争を始めた張本人。聖者セイロス。

聖キッホル

セテス。フレンの父。

聖セスリーン

フレン。解放王との戦争により、疲弊。時折、永い眠りを必要とする。 

聖マクイル

風を呼ぶもの(竜の姿で外伝に出現)。

解放王との戦いによって、人間に愛想をつかしている描写あり。 

※聖インデッハ※

ゲーム中では語られず

 

十傑(正しくは十二傑)の武器について

天帝の剣

神祖(ソティス)の骨と心臓で作られた武器

十傑の武器

上記と同様だが、神祖の骨と心臓ではなく、眷属たちの骨と心臓?

上記の種明かしにより、ヒルダがフライクーゲルを手渡され「よく見るとピクピク動いてるんですー」という言葉が、がぜん、重さを増してくる。

マリアンヌの外伝により、本来は十二傑であったことが判明する。また紋章石によって、過去の武器所有者も魔獣化していることが語られている。

キャラクターについて

主人公

体内に神祖の心臓をレアによって移され、長く眠り状態となっていた。

ソティスがはっきりと目覚める前から(おそらくは)活動を開始し、傭兵となる。もしかしたら、一気に成長したのかも。

大聖堂陥落の際、崖に落ちて行方不明となるが、ソティスの力で眠りにつき、難を逃れたことがソティスEDで判明。

解放王ネメシス

盗賊。神祖の墓荒らしを行い、遺骸を奪う。闇にうごめく者たちの協力を得て、神祖の血を体に入れ、強靭な肉体を手に入れた。

地下都市に絶賛封印中。

闇にうごめく者たち

ソティスに戦いを挑み、敗れ、その後、ネメシスを利用したが、再び敗北。以降、ずっと復讐の機会をうかがってきた存在。

トマシュ、モニカ、タレスが所属(部活かよ)

未解決の謎

ジェラルト

年齢不詳の理由が明かされていない。

レオニーがジェラルトとの出会いを語るとき、主人公を連れていない事を断言。赤ん坊なので、どこかに置いていった?レアを警戒しているはずなのに、行動が不思議すぎる。

死神騎士

出現する場面はすべて倒してみたが、正体不明。闇魔法試験パスばかり手に入った。

イエリッツァで間違いないものの、なんだかな。

タレス

いまいち、何がしたかったのか分からない。雰囲気が悪いジェラルトって感じで、何か共通点があるかと思ったけど、特に関係はない感じ。

トマシュ(ソロン)&モニカ(クロニエ)

本物は殺されて、闇の勢力がなりかわり、大聖堂を探っていた……という考え方でOKなのかな。

解決しない謎

テレポーテーション(チート)

エーデルガルド、ヒューベルト、死神騎士などが使いこなすチート技。

どうして、そんなことができるんですか?って聞いてみたいけど……あら、誰か来たようだわ

EDの一枚絵が違いすぎる件について

クロードもぶっちゃけ変でしたが、ソティスも変でした。

途中で絵師さんが変わった?

感動のEDなのに「え、あんた誰?」って感じでした。 

レアはどうなったの?

残念ながらEDでは語られませんでした。たぶん命ある限り、主人公に協力してくれたんだと思いますが……

 

最後はミュシャの絵のようなレアで締めくくりたいと思います

f:id:nomokasan:20190814190414j:plain