FE風花雪月 青の学級プレイ日記1(大樹の節)

※プレイ日記となりますので、壮大なネタバレとなっております※

学級:青獅子(ルーヴェンラッセ

プレイスタイル:ハードモード・クラシック 

f:id:nomokasan:20190815184641j:plain

ソティスに促され、ゲームスタート!

ジェラルトと会話している最中に「村が盗賊に襲われて!」という、FEのお約束が展開します。

f:id:nomokasan:20190815184726j:plain

スクショを取り忘れまして、戦闘場面が一枚もなし。エーデガルドの斧を振り回す姿が可愛かったです←そこ、

ハードだったせいか、敵の攻撃が良く当たる気がしました。気のせい? 

f:id:nomokasan:20190815184847j:plain

青の学級の級長ディミトリに対しての先生の評価はこんな感じ

赤、黄とクリヤーしてますので、ディミトリが大人になる際に凄いハードモードに突入したことを聞いているので、泣けてきます。実際何があったかは不明ですが、あんな姿になるんだもん。よほどだよね。

f:id:nomokasan:20190815184929j:plain

フォドラ三国志、開幕!

最初はよくわからなかったら勢力図も、2度目のプレイでは「あー、懐かしい」と眺められるのが2回目のいいところ。

圧倒的領土の帝国。北方のファーガス。東方?の同盟領。これだけ見ると、どうやってもエーデルガルド最強フラグです。

この後は修道院に勧誘されて、そのまま教師の道まっしぐら。

レア様より三学級のみんなと今すぐ仲良くなってね♡という無茶クエストをもらい、散策に出ます。

f:id:nomokasan:20190815185110j:plain

今回、初めて気づいたんですが、全員のステータスを名簿で確認できるんですね!

先生の下がエーデルガルド、ディミトリと続きます。上はレオニー、ヒルダ……。学級を選んでしまったら、見られない光景です! 

修道院の中をよくよく見ると、みんな好き放題なこと言ってるんですよ。

証拠写真がこちら

f:id:nomokasan:20190815185146j:plain

庶民感……。アッシュ、地味だもんなぁ。

f:id:nomokasan:20190815185212j:plain

お前には、リシテアちゃんのダークスパイクTをくれてやるっ!

f:id:nomokasan:20190815185305j:plain

彼が道を封鎖しているのも、この時期ならでは。ってか、探したら、あちこちに立ってて、笑いが止まりませんでしたよ。 

f:id:nomokasan:20190815185348j:plain

で、担当学級は青のルーヴェンラッセを選択!

この間まで黄色だったからね。筋肉―!って叫んでる人がいないだけでも、静かなもんよ。 

f:id:nomokasan:20190815185405j:plain

まだ出来る事も少なく、フレンちゃんの頼みを聞いてクエストをこなします。可愛いなー。青では仲間になってくれるのでしょうか……?

f:id:nomokasan:20190815185424j:plain
初めての食事!アネット、いきなり半目とは、やりおるな。

f:id:nomokasan:20190815185448j:plain

クリアデータの持ち越しにより、自室でこれらのことを行う事が出来ます。

私が行ったのは指導レベルの解放、技能レベルの解放、支援レベルの解放です。

 4月はあっという間に終わってしまい、課題出撃に挑みます。

ハードモードのせいもあるんでしょうか。相手が結構強くて、閉口しました。

f:id:nomokasan:20190815185541j:plain

初期の決められたメンバーを変えて、先生、ディミトリ、ドゥドゥー、フェリクス、アネットで出撃。

マップの構造上、2人を同時に相手にする為、確実に敵を撃破する作戦に出ました。

ちなみに、敵将が待ってくれません。どんどん出てきます。

ノーマルの時は近づけた記憶があるから、ハードの動きなのか??

f:id:nomokasan:20190815185604j:plain

前回の担当学級の子をやっつけるのは心が痛みます。

アッシュとイグナーツ、トレードしたい。

f:id:nomokasan:20190815185727j:plain

めでたく、ステージクリヤー!

自分で行動するというより、誰かに言われるがままに修道院を走り、言われるがままに課題に取り組んだ4月(大樹の節)でした。

 

修道院を回っている間、気になるセリフを発見したので、記録。黄色の時にも見たけど、忘れてたな、、、。

シャミア:どこかで見たことのある顔だな?いや悪い。気のせいだ。

トマシュ:枢機卿カルディナ)という存在をご存じで?教団を運営する者たちです。といっても、誰が枢機卿なのかは、公にされていないのですがね。