FE風花雪月 金鹿プレイ日記7(秘密の地下道の戦い(9月))

秘密の地下道の戦いです。今回の目標は死神騎士から闇魔法試験パスを盗むことです!倒せばいいじゃんと言う説もあるのですが、それよりも面白いかなぁと。

盗むには、盗賊か「盗む」のスキルが必要となります。

f:id:nomokasan:20191022155232j:plain
盗賊運用中の主人公の速さが22。ちなみに、レオニーも速さが21。カトリーヌが20。他は20に達しておらず、適役は主人公しかいませんでした。死神騎士のステータスが気になる所です。

行方不明のイエリッツァの部屋で、秘密の抜け穴を見つけました。

f:id:nomokasan:20191022155302j:plain
寝てるヒルダちゃん。レアですよ(寝てません) 

f:id:nomokasan:20191022155312j:plain

全体MAP(ルナティック)

右上の宝箱(行軍の指輪)の上に敵がいます。ハードではいなかったので、追加敵ですね。息子のルナティック(青)プレイ時は、行軍の指輪を取りに行かなかったので、扉を開けたとたんに死神騎士が飛び出して来て、大変な事になっていました。キャラが死んでも大丈夫なカジュアルモードだからよかったですが……。死神騎士を倒さず敵を全滅させるときは、右上のアーマーを忘れずに! 

f:id:nomokasan:20191022155326j:plain

死神騎士ステータス……。主人公は21なので、盗むには速さが足りません。ダメか。パラメータアップのアイテムは最後のMAPまで使わない主義だけど、解禁するしかないんか……。

( ゚д゚)ハッ!こんなときこそ、イグナーツの速さの応援の出番!

主人公に右のワープ床を使わせて行軍の指輪を取りに行かせ、他のキャラたちは左下から死神騎士の部屋まで回ります。

f:id:nomokasan:20191022155336j:plain

敵の数が多くなっており、主人公が行軍の指輪を取って、死神騎士の部屋に来たときはターンがギリギリ。闇魔法試験パスを盗む際は、盗賊の二人運用が良さそうです。 

f:id:nomokasan:20191022155348j:plain

死神騎士の部屋の前に陣取り、扉を開ける係のイグナーツに鉄壁の構え。こうしないと、扉を開けた次のターンに死神騎士に倒されてしまいます。鉄壁の構えはシルヴァンを始め、再移動キャラに使わせるのが私流。

f:id:nomokasan:20191022155425j:plain
扉を開けて…… 

f:id:nomokasan:20191022155435j:plain

ぐふふふふ。GUARDの文字が気持ちいいですな。 

f:id:nomokasan:20191022155446j:plain

闇魔法試験パスを持ってますね。 

f:id:nomokasan:20191022155456j:plain

いただきぃぃ!!行軍の指輪の上に、闇魔法試験パスが見えますでしょうか?で、残った敵を倒せば終了。ふーむ。おとなしく盗ませてくれるんですね。死神騎士さん。 

f:id:nomokasan:20191022155507j:plain

遠慮します。

本日のどうでもいい考察。まずは、仲間になったカトリーヌをご覧ください。

f:id:nomokasan:20191022155740j:plain
下記はマクドレド奇襲戦のカトリーヌ。 

f:id:nomokasan:20191022155752j:plain

マクドレド奇襲戦でレベル12になっていたんですが、戻されてました。HP40ってかなり高い気がするなぁ。あくまでもNPCの経験値やレベルはその戦闘で暫定的に発生することが判りました。