FE風花雪月 金鹿プレイ日記6(ゴーティエ家督争乱(8月))

今月はルナティックの山場と私が勝手に思っている、ゴーティエ家督争乱。気合いが入り(からまわり)すぎて長文です!

現在のステータス一覧。

f:id:nomokasan:20191018141118j:plain

安定の盗賊。

f:id:nomokasan:20191018141200j:plain

お約束のアーチャー。

f:id:nomokasan:20191018141226j:plain

踊り子を目指す彼を、応援して下さい!

f:id:nomokasan:20191018141246j:plain

盗賊運用中。コスプレみたいで可愛いです。……あれ、今回、力が低いな……。

f:id:nomokasan:20191018141315j:plain

破格の強さ。

f:id:nomokasan:20191018141350j:plain

ドラゴンナイトが憧れ。

f:id:nomokasan:20191018141407j:plain

車懸の突撃は、あたしに任せな!

f:id:nomokasan:20191018141432j:plain

プレイヤーが迷走中。ぺ、ペガサスナイトにするんだ!!

f:id:nomokasan:20191018141459j:plain

意外に速さがあります。

f:id:nomokasan:20191018141529j:plain

赤鷲では使いませんでしたが個人的に好きなキャラです。軽薄なチャラ男で、闇属性で、フレンちゃんから「そんなにカッコよくないし」とか言われるのは、彼くらい。

f:id:nomokasan:20191018141714j:plain

全体MAP(ルナティック)

f:id:nomokasan:20191018141826j:plain

NPCのギルベルト。速さ2はないでしょ、速さ2は。

f:id:nomokasan:20191018141837j:plain

ボスのマイクラン。守備は高いですが、魔法防御が低いのでリシテアをぶつければ、問題なさそう。 

f:id:nomokasan:20191018141845j:plain

モブその1。スキルが優秀で御座います。 

f:id:nomokasan:20191018141901j:plain

1ターン目から早速の増援。数が多いか?2ターン目にも同じ数が登場。 

f:id:nomokasan:20191018142445j:plain
一体も敵を倒せずにギルベルトは戦場離脱。つ、つかえない……。このあと、思ってもみないキャラが増援を撃破しまくりました。 

f:id:nomokasan:20191018141909j:plain

魔導士運用なので、魔防が高く、ダメージをほとんど受けません。序盤戦で力も高く、魔導士相手なら一撃だぜー! 

f:id:nomokasan:20191018142520j:plain

キラッ、キラしてます。ええ、このまま踊り子を目指しますよ。 

f:id:nomokasan:20191018142546j:plain

隠し部屋から出てくる敵は、スキル「すり抜け」を持っており、登場ターンから行動してきます。配置をミスって、最初、マリアンヌがやられました。地味にウザイスキルです。この辺りでもたついている間に、中央の敵に動きが。 

f:id:nomokasan:20191018142701j:plain

あれ?大部屋のボスのいるところに、誰もいないんですけど……? 

f:id:nomokasan:20191018142736j:plain

な、なんと!わざわざ、マイクランが回復床を飛び出して、こちらまで歩いてきてくれるようです。ってか、来るなーーー!! f:id:nomokasan:20191018142748j:plain

部屋から大挙して出てきたので、すごい数です。固まっている敵に、どう計略を浴びせられるかがカギ。敵が誰を狙っているのかをはっきりさせて、次ターンでけりをつけます。 

f:id:nomokasan:20191018142821j:plain

クロードか……。

f:id:nomokasan:20191018142855j:plain

応援で速さをアップ。銀の弓に持ち替えて、近距離反撃で倒しにかかります。 f:id:nomokasan:20191018142907j:plain

いけいけ、レオニー、やれやれ、レオニー! 

f:id:nomokasan:20191018142921j:plain

最強ぅぅぅぅ!!!車懸は神ぃぃぃ!!

f:id:nomokasan:20191018142930j:plain

あとは、計略や魔法を駆使して反撃を避けつつ、打ち取ります。周囲の敵を倒した後、ちょうど、マイクランが登場しました。

f:id:nomokasan:20191018142951j:plain

兄弟対決は、反撃を受けずに会話できるシルヴァンの勝ち!(いいのか、そんな勝利で)

f:id:nomokasan:20191018143003j:plain

天才、お願いします! 

f:id:nomokasan:20191018143012j:plain

このキャラ、掘り下げたらもっと面白くなりそうなんですけどねー。年齢は30歳くらいかな?ヒルダの兄のとか、フェリクスの兄とか、メルセデス辺りと深い話がありそうな、ないような。

f:id:nomokasan:20191018143024j:plain

魔獣化兄ちゃん、登場しました。今回の山場です!この時、天刻の拍動は使いきっており、負けたらリセットするしかありません。真剣勝負です。

魔獣化兄ちゃんステータス。

f:id:nomokasan:20191018143102j:plain

f:id:nomokasan:20191018143113j:plain

こういう特殊能力持ちなんですね。知りませんでした。 

f:id:nomokasan:20191018143153j:plain

大部屋の奥にマイクラン(仮)が戻り、主人公たちは大部屋入口に配置されました。 

f:id:nomokasan:20191018143256j:plain

ゴネリル戦姫隊で、まずは突撃。計略をがっつりかけて、アーマーブレイクを狙います。ザコ的でかなり消耗してしまったので、どうなることやら。

f:id:nomokasan:20191018143313j:plain

アーマーブレイクまでこぎつけました! 

f:id:nomokasan:20191018143326j:plain

たたみかけます。 

f:id:nomokasan:20191018143335j:plain

f:id:nomokasan:20191018143346j:plain

 シルヴァンで行くと、会話もあり。メルセデス以外で、兄弟と戦うシナリオは彼だけですが、何とも言えぬ関係の二人。見てるこっちが切なくなるのよ。 

f:id:nomokasan:20191018143357j:plain

……兄ちゃんに対して、何を思ったのか(笑) 

f:id:nomokasan:20191018143410j:plain

あと障壁は一つなんですが、ローレンツに手槍を持たせるのを忘れ、リザイアしか打てず。少しでも削ります。 

f:id:nomokasan:20191018143423j:plain

頭のピヨピヨも元気になり、反撃が来ます。 

f:id:nomokasan:20191018143435j:plain

最後はコレだー!! 

f:id:nomokasan:20191018143449j:plain

キツかったです。このシナリオ、後で息子がプレイしていた時にもっと上手に敵をおびき出していたので、御紹介。 

f:id:nomokasan:20191018143509j:plain

ローレンツから真っすぐ上に進み、逆L字型になったところが敵の攻撃範囲になっています。ここは、大部屋のアーチャーの攻撃範囲でもあるんです。

周囲の敵を一掃した後、ここに自軍のアーチャーを立たせて、応援などでパラメーターをアップ。ターンを送っているだけで、玉座の部屋の弓兵を倒せます。弓がいるのといないのでは、全く違いますし、隠し部屋の敵から挟み撃ちにされることもありません。

 

終わったー、終わったー。この後、レアに報告した後、初めてのことが起こりました!

f:id:nomokasan:20191018143625j:plain
レアから「ゴーティエの遺産、破裂の槍を返して」と言われ、「渡す」or「渡さない」の二択が出ます。で「渡さない」を選ぶとレアが怒るんです!その後はこんな展開に。

f:id:nomokasan:20191018143642j:plain

f:id:nomokasan:20191018143654j:plain

f:id:nomokasan:20191018143709j:plain

はー、こうするとシルヴァンの外伝は出ないけど破裂の槍は手に入り、レアの恐い一面も見られるという仕掛けだったんですね。

外伝の敵がどんなふうになっているか見たかったんでやり直しましたが、破裂の槍がすぐに欲しい、って方にはお勧めかもしれません。

この後は書庫での夜のイベント。先生ラブなエーデルちゃんが夜にこっそり遊びに来てくれました(ちがう) 

f:id:nomokasan:20191018143739j:plain

夢って、先生の引き抜き?

で、フレンちゃん誘拐事件へ突入。フレンちゃんってどんな娘だっけ?というあなたへ。

f:id:nomokasan:20191018143825j:plain

この台詞、すごく好きです。

唐突ですが、九傑祭りにむけて、頑張ってます!

f:id:nomokasan:20191018143845j:plain

フェリクス、ゲットだぜ!

f:id:nomokasan:20191018143902j:plain

雷霆(カトリーヌ)も、ゲットだぜ! 

うーーーーん。それにしても、ギルベルトは、金鹿で仲間にできるのでしょうか……?この人がいないと「打ち砕くもの」が手に入らないんですよね。未だに教員研修しか出ません。ただ、青の時もいつ仲間にできたかはあまり記憶にないんですよねぇ。