switchとマリオカートがおススメ!

今回は本題。お勧めのゲーム機とソフトを紹介していきます。

対象:幼稚園~小学校1、2年生(来年、3年生になるなら別のソフトでもいいかも)

ゲーム機はSwitch

任天堂Switch(TV接続タイプ)

TVタイプをお勧めします。携帯モードのみだと、ゲームの状況を把握しにくいので。

同じく家庭用ゲームであるPS4は大人向けのゲームが多いので、まずはswitchが無難です。

おすすめソフトはマリオカート

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game
 

どんなソフトなのか紹介していきますね。

カートと名がつく事からわかるように、車ゲームです。

f:id:nomokasan:20191210145157j:plain

なぜこれをおススメするのかといいますと…… 

マリオカートをすすめる理由

簡単な説明書がついているf:id:nomokasan:20191210145236j:plain

これが基本操作です。難易度に応じて別の操作が要求されますがその時に見ればいいと思います。

最近のゲームは説明書が無くなり、ゲーム画面での確認となる事が増えました。小さな子どもは操作方法を探しているうちに、ゲームタイムが終わってしまうこともしばしばあるんです。 

ネットに繋がなくても大丈夫f:id:nomokasan:20191210154307j:plain

メニュー画面を見るとお分かりの様に、ひとりでのプレイが基本で、そこから派生していきます。コントローラーがあれば兄弟一緒にできますよ!(4人まで)

難易度が選べる f:id:nomokasan:20191210154130j:plain

難易度選択画面。50CCだとお世辞にもうまくない母でも、1位が取れます。ゲームだって負ければ悔しい。勝てる難易度の調整は大事です。

兄弟で一緒にプレイできる

※人数分のコントローラーが必要となりますので、追加購入の必要があります※

f:id:nomokasan:20191210150100j:plain

二人でプレイしている様子。複数でのプレイはケンカの種でもありますので注意も必要ですが、やっぱり楽しいそうです(息子談)

ところで、左側のキャラが手に☆を持っています。このゲームは車で走りながら、上位のキャラにアイテムをぶつけたり、自分がアイテムを使ってスピードを上げたりできます。小技を駆使してレースするゲームです。

マリオカートでルールを学ぼう

このゲームのポイントは、○○カップという名称でステージが分れており、4つで1ステージとなっています。

f:id:nomokasan:20191210145901j:plain こんなふうに表示されます。途中でやめる事も可能です。

実際のプレイ時間は1コース4分弱。4コースプレイすると、30分くらいなので、マリオカートのおすすめは時間じゃなくて、回数制にすると子供にもわかりやすいですよ。

f:id:nomokasan:20191210145922j:plain

レース終了後の画面。ハイライトを見る、なんて機能はいらないと思うんですが、子どもたちはこれが大好き。みんなで「負けた」ときのプレイを特集して、大笑いしてました。

ステップアップしてみましょ

勉強にも通ずる「基本を押さえてステップアップ」をゲームで学んじゃいましょう。 

f:id:nomokasan:20191210145558j:plain

ヘルプ画面を開くと 

f:id:nomokasan:20191210145600j:plain

ゲーム内でのテクニックを見ることができます。子どもは知らないうちにこんな画面を見て、少しずつうまくなっていくんです。

ちなみに、小学生のころ息子に「ママはドリフト出来ないうちは勝てないね」と言われて練習しましたが、もうすっかり忘れていました。 

ただ、本当はこういったことが説明書になっていればいいのに、、、と思っています。

support.nintendo.co.jp

PDFでもいいから出してほしいな~。 

まとめ

マリオカートは本当に子供に向けて作られたゲームだと思います。

アシスト機能が標準装備で、コースアウトする事は殆どありません。久々にプレイした中学生の息子には物足りないようでした。

が、逆に言えば小さな子どもたちに楽しんでもらうことが主眼となっているともいえます。 

アマゾンで見つけたセット売り 

付属品とかいらない場合は、これをおススメ。プリペイドの3000円はネットに接続する必要がありますが、2021年6月までが期限なので焦らなくて大丈夫。

付属品(別売り) 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

兄弟でプレイする場合は、追加コントローラーが必要となります。こちらは任天堂の公式モデル。我が家はこれを2台持ち。

下記は純正モデルではありませんが、お値段はほぼ半額。

レビューを見るとお分かりの様に賛否両論です。我が家がSwitchを購入した当初は純正品しかなかったのですが、今はいろいろありますね。今ならこっちを購入するかも。

【Nintendo Switch対応】マリオカート8 デラックス Joy-Conハンドル for Nintendo Switch マリオ

【Nintendo Switch対応】マリオカート8 デラックス Joy-Conハンドル for Nintendo Switch マリオ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ホリ
  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: Video Game
 

これはSwitch本体のジョイコンを付けて遊べるハンドル。よほどの車好きでない限りは、様子を見ながら購入を考えればいいと思います。

実際のゲームの様子

下記は任天堂公式の動画です。1:40くらいから2:10くらいまでのレース動画がわかりやすいです。よかったら、参考にして下さい。

www.youtube.com