モンハンXXとモンハンワールド、どんな人にオススメ?

モンハンワールドを3月に購入して、4ヶ月たちました
ハンターである中学生の息子とアラフォーの父親の意見を交え、モンハンXXとワールドのタイプ別オススメを紹介します

 

モンハンワールドとモンハンXX、タイプ別オススメ

モンハンワールド(PS4)

ソロプレイで、のんびり進めたい

きれいなグラフィックを楽しみたい

www.capcom.co.jp

モンハンXX(switch(こちらがオススメ!)、3DS

友人、もしくはネット上でワイワイやりたい

ハンターや、おともをガッツリとカスタマイズしたい

一つのゲームをやり込みたい

www.capcom.co.jp

モンハンワールドはオープンワールドなのか?

高低差が出現し、探索をしている気分が強くなりました。

しかし、登れる所、降りられるところが決まっており、厳密にはオープンワールドとは言えないと思います

モンハン勝手にご意見番


以下は、モンハンXX勢の父子がモンハンワールドのここが面白かった、つまらなかったのコーナーです(読まなくてもブログの趣旨には関係ありません)

面白かったところ


スリンガーの登場

遠くの敵を打ってこちらに呼び寄せたりできるスリンガーは、父子ともに面白かったようです

乱入

それ自体は面白いが、バゼルギウスがうざすぎる

乱入により、戦闘が中断するのはストレスとの声も

環境利用

フィールドの環境利用が可能となり、戦術がひろがった(シビレガスガエルなど)

上記はワールドからの要素(乱入は厳密には違いますが)で、これはゲームの幅を広げてくれました


その他、XXに比べて良くなった所

1.武具を壊すと素材が元に戻る

2.テントにアイテムを持ち運べる

3.砥石、ピッケル、虫あみが無限

4.回復薬の調合がかんたんになった

5.鉱石が勝手に換金アイテムになる

6.ガンナーと剣士で、防具をわけなくていい

7.防具ごとにスキルがつくため、強いものをじゃんじゃん作っていけば良い

上記のあたりは、初心者の人がプレイしやすくなったのでは?という意見でした
これがあるから、ワールドを選ぶわけではないということですね

 

つまらなかったところ


ロードが遅い

PSだから仕方ない、のでしょうか

字が小さい

これはストレスです。XXをやると分かるんですが、本当に読みづらい……

その他、XXに比べて気になった所

1.ベッドで寝て、セーブが出来ない(マイハウスにゆく理由がない)
どこでもセーブできることよりも、ベッドで寝てセーブすることに価値を感じるのはモンハンだけかもしれません
ベッドで寝てもセーブできるようにしてくれれば、マイハウスに行かないという問題も解決できたように感じるのですが……
マイハウスそのものは面白い要素だけに勿体無いです

2.動きがもっさりしている
あくまでもXX(switch版)との比較ですが、全体に遅いように感じます

3.斬った感じがしない

4.画面がきれいでも、慣れると感動しない
美人も3日で飽きるのと同じ原理

5.受付嬢が可愛くない
これは外人ウケを狙ったのでしょうか……

6.猫が目立たない、一匹しか居ない
ワールドが初めてのモンハンであれば問題ないのかもしれませんが、猫のカスタマイズ性があまりに低いです。

7.ハンターのポーズがつまらない、クエストタイトルがつまらない
これは人によると思いますが、こういった要素がワールドにおいて無くなってしまったように感じるのは残念です