FE風花雪月 金鹿プレイ日記3(赤き谷の討伐戦、マクドレド奇襲戦)

今日は下記の2MAPを御紹介。

 

ストーリー的には下記の2記事を参照頂ければわかりやすいかもしれません。

nomokasan.hatenablog.com

nomokasan.hatenablog.com

赤き谷の討伐戦(5月)

f:id:nomokasan:20191008160306j:plain

敵の数20。ハードも、ルナティックも敵の数は変化なしかな? 

f:id:nomokasan:20191008160314j:plain

コスタスおじさんも実践演習をつまれた模様。レベルが上がってます。 

f:id:nomokasan:20191008160321j:plain

騎士団も配備。盗賊団“鉄の王”……無駄にカッコいい。

MAP自体は上に進んで橋を渡って、左に進んでコスタスと出会うだけの単純さですが。 

f:id:nomokasan:20191008161646j:plain
とにかく敵が一撃で倒せません。頭を使ってユニットを動かさないと、意外な位置から敵が来て倒されがちです。

唐突ですが敵を倒した後のセリフ集(この課題出撃だけでしか出ません)

f:id:nomokasan:20191008160359j:plain

f:id:nomokasan:20191008160404j:plain

f:id:nomokasan:20191008160409j:plain

f:id:nomokasan:20191008160419j:plain

f:id:nomokasan:20191008160426j:plain

イグナーツはクリティカル出した挙句にこの台詞。

f:id:nomokasan:20191008160436j:plain

f:id:nomokasan:20191008160458j:plain

ギャップがたまりません。

全員戦わせたつもりでしたが、ヒルダ、マリアンヌがいませんでした(´;ω;`)

2つ目の橋の右下に弓兵が陣取っています。この位置取りが地味に嫌なんですよ。なので、こんなふうに倒しました。 

f:id:nomokasan:20191008161538j:plain

闇魔法射程1のスキルに加え、上位魔法が撃てます。これは引継データならではの強み。普通に始めたらどうやって倒すんだろ……。 

f:id:nomokasan:20191008160555j:plain

レベルアップも兼ねて、少しずつ敵をおびき出して戦います。ラファエルの経験値にしよう。 

f:id:nomokasan:20191008160605j:plain

あれ……?飛び出してくるんだ!? 

f:id:nomokasan:20191008160622j:plain

お、お許しをぉぉお!!(ベルナデッタ風に) 

f:id:nomokasan:20191008160633j:plain

まだこんなに敵が残っていますが、コスタスを残したまま戦えるほど楽なMAPではありません。仕方ない。倒そう。 

f:id:nomokasan:20191008160641j:plain

つ、強っ!ダークスパイクTでも倒せないとは思いませんでした。

f:id:nomokasan:20191008160651j:plain

最後はレオニーで。リシテアの攻撃力29でしたので、現時点で金鹿最強キャラな事は間違いないです(魔法と武器の差はありますが、まあ、それはそれで)

f:id:nomokasan:20191008160703j:plain

TURN19。かなりかかってしまいました。

マクドレド奇襲戦(6月) 

f:id:nomokasan:20191008160714j:plain

濃霧注意報発令中。敵の全体数も判りません。友軍はカトリーヌとセイロス騎士団二人。 

f:id:nomokasan:20191008160724j:plain

f:id:nomokasan:20191008160732j:plain

たいまつを使って明るくすると、こんなふうにMAPも広がります。

敵が強いし、セイロス騎士団は弱いし、自軍はもっと弱いし(あっ!)はっきり言って苦労しました。 

f:id:nomokasan:20191008160755j:plain

結局、黄色枠の上にいるカトリーヌがほとんどの敵を薙ぎ払ってくれたおかげで、事なきを得ました。セイロス騎士団その1も残ってます。その2は……森に消えました。はい。

カトリーヌステータス。 

f:id:nomokasan:20191008160811j:plain

雷霆の耐久値が残り3。30回も使えるというのに、どんだけ無駄遣いをしているのか。しかし、力19、速さ22。圧倒的な強さですね。レベル12ってことは、初期値の速さが10ってこと? 

f:id:nomokasan:20191008160745j:plain

ロナート以外の敵を倒すと、会話がでます。この後、カトリーヌは一歩も動かなくなります!!!ロナートは、学級のみんなでどうぞ、ってことらしいんですが戦わせてみたいなー。

f:id:nomokasan:20191008160840j:plain

 ロナートステータス。おじいちゃんだから?強い印象はなし。注意すべき点は、魔法攻撃に反撃できるよう手槍持ちということでしょうか。

まあ、強くないと言っても通常攻撃は通らなかったので計略×3で倒しました。 

f:id:nomokasan:20191008160900j:plain

ディミトリの騎士団、車懸が強いです。この後、クロード(灰塵射撃)、主人公(一斉突撃)で終了。これも引継データならでは。友軍が一人残ったので、女神の像を獲得しました。

f:id:nomokasan:20191008160930j:plain

今日のMVPも車懸、じゃなくてレオニー。MVP、みんなに割り振りたいなー。

本日の〆は、あまり見かけない(と思われる)ローレンツの姿を。 

f:id:nomokasan:20191008160941j:plain

着々と踊り子に近づいています(それでいいのか)